

こんな物作ります

看板作り・取付も終わり(もう一つ作らないといけないけど)、小物作りをします。

小さい「オカモチ」作り

テーブルなどに無造作に置いてしまうもろもろの物(リモコンもその一つ)を入れる、小物入れを作り始めました。

以前に作っているので、思い起こしながら作業します。

これです
16-12-19小さいオカモチ
これは、4年前に作ったもので、5個作ったうちの一つです。

材料加工

主材料は、野地板で、ベース板はウエスタンレッドシダ―です。

板をカットして、表面をサンダーで研磨します。

ベルトサンダー
16-12-19ベルトサンダー
サンダー(B&D製)に角材を取付て、クランプで作業台に逆さまに固定。
サンディングベルトが最後の一本で、新たに購入しなくては!

側板サンディング中
16-12-19 側板サンディング前中
上はサンディング前・下が反って出ている部分を、サンダーで削った物。
ベルトサンダーによる粗削り工程で、板が少し反っているので、サンディングしながら削って平面を出します。

自動カンナで削っても良いが、薄い板の場合、カンナのローラーで押さえられる為、反りが矯正されてしまい、凸凹を修正しにくいので、今回はサンダーで平面出しをしました。

側板粗サンディング済
16-12-19 側板サンディング済
側板の長辺・短辺の4枚の板の、粗削り(サンディング)済。

ベース板
16-12-19 ベース板
ベース板は、端材として手元に有った「ウエスタンレッドシダ―」材を使います。
この板は、ヤニの出たSPFの端材と重なっていた為、ヤニが付いているのでヤニを落とし、更に溝も掘ってあるのでこれを埋めなければならないんです。

以上の作業をして、次に仕上げの研磨をしようと思ったら、その仕上げの為のサンダー(三角型)のサンディングペーパーの手持ちが無くなっていることに気付き、ベルトサンダーのベルトと共に、隣町(市)に有る「コメリスーパーホームセンター」に出向いて、買ってきました。

ここで夕刻になったので、今日(19日)の作業は終了としました。

明日は、オカモチの取っ手を加工し、全ての板を三角型サンダーで、仕上げサンディングをします。
上手く行けば、組み立てまでこぎつけるかな。

DEN

看板作り(7・完結)

やっと取付しました。

看板取付完了

こんな場所に
16-12-15看板取付場所
小さな交差点角の建物で、取付場所に悩みましたが、この面の壁の右端です(右の写真のところ)。
肝心なところに、「道路標示」物とミラーのポールが有りますねー!

付けました
16-12-15看板取付完1
思った通り、「手しごとの店」が白なので良く目に付き、それなりの効果あり、更に近くで見れば良く見え、目が行けば当然「POPCORN」を見る、と言う事ですね。

依頼主も、他の方達も「木の温もりが有ってすごく良い!」と言ってくれましたわ。(^_^)

ちょっとポールの陰に
16-12-15看板取付完2
ヤッパリ道路標示物のポールが邪魔してますねー!
この看板だけでなく広くあいている壁に、一つ文字を書いただけだけど、もう一つ看板(手の込んでない)を付ける予定。


尚、この店は店と言うより工房ですかね、人が集まり、手芸品をコツコツと作ってましたわ。

一生懸命作ってました
16-12-15手芸作成中jpg
皆、賑やかに(黙ってコツコツじゃないの?)作業してましたですよ。

この日は、先般改造したフォトフレームに入れる立体(3D)絵、マグネット付きフックや、奥の部屋ではワタの様なものを針(先般木の柄を付けた)で突き固める小物(サボテン)等を作っていました。


作品例
16-12-15作品1
16-12-15作品2
16-12-15作品3

掲載しきれないので、これくらいにしておきますが、もし訪れることが出来る方は、一度訪問してみてはいかがでしょう。
作るのも楽しいですよ!

場所は、大田原市「中央多目的公園」南端の十字路の角に有ります。
小生作の看板が目印ですよ。

DEN

田んぼ仕事

14日は、看板取付までこぎつけなかったので、田んぼ関連の記事をアップします。

水の無い時期に、田んぼの用水関係の改善・修理等を行いました。

取水口栓取付

小さい田んぼ(田2)の取水口は、キチンとした開閉栓が無く、U字溝に開けた穴に、ぼろきれ等を詰めて閉じたり、詰める量で取水量を調整する等、原始的やり方でした。

その取水口に、専用の開閉部品を取り付けました。

専用開閉部品
16-12-12水口栓
塩ビ材で出来ていて、多くの田んぼで使われてるけど、結構値段の高い物らしです。
今回使った部品は、幸い亡くなった義兄が手に入れた板物で、改めて購入せずに済みました。

さて、セメント(モルタル)で、シッカリ固定できるかなー?
U字溝と面接触する部分は、シリコンコーキング材をタップリ塗って張り付けたので、水漏れは起らないと思います。


U字溝の斫り(ハツリ)
16-12-12U字溝
U字溝にハンドグラインダーで切れ目を入れ、タガネを使いハンマーでたたいて斫ります。
中には鉄筋も入っていて、日花が出ましたよ。

この四角く斫った部分の下に、これまで布切れなどを使って、開閉していた小径の穴が開いてます。

コンクリートをグラインダイーで切る時、さすがに穂頃がすごいんです。
なので、小生はマスクをし、保護マスクをしての作業。

取水口開閉部品をモルタルで固定する為は、U字溝の切り子やほこりを取り除かないとうまくくっ付かないので、ブロワーで吹き飛ばしました。

ホコリ払いのブロワー
16-12-12電動ブロアー
このブロワーです。

ブロワーとハンドグラインダーは、小型エンジン発電機(600W)で発電し、その100V電源を使って動かしました。

小型エンジン発電機
16-12-12発電機
停電対策で購入したものだけど、停電対応は太陽光と風力発電で賄えるので、殆んど使ってなかったんですが、何かと便利です。

U字溝の隙間コーキングの時にも、ブロワーを使ったので、既にご承知いただいていると思います。

コーキングも、6か所ほど残っていたので、コーキングしました。

U字溝隙間コーキング
16-12-12U字溝コーキング
隙間に入ったゴミや泥を掻き出し、金ブラシで表面の汚れを落としてブロワーで吹き飛ばし、コーキングしました。

仕上り(見本)
16-12-12水口栓取付
小生がDIYした所は、既に凍結防止の対策をしてしまったので、同じ様に開閉部品を取り付けた、隣の田んぼの取水口の状態の写真を使わせて頂きました。
つまり、類似と言う事ですね。

凍結防止策
16-12-12凍結防止策
飼料の入っていた紙袋を被せ、更に土を乗せて保温しました。

この作業の日(12日)の夜から次の朝の気温が、零下となり更に次の日(13日)の夜は降雨の予報だったけど、さて凍結せずに済んだかな?

DEN

看板作り(6)

看板本体の完成

やっと出来上がりました。

小生のブログをご覧の皆さんは、既に出来上がりのイメージはつかんでおられると思うので、新鮮味がないでしょうが、それでもせっかくなので完成品をアップします。

各パーツの組み付けには、既にご承知の通り、色々手の込んだ事をやりました。
・ベース板も、各パーツも全面(上面・下面・側面)全てを、水侵入防止の為にワトコオイル塗布。
・すべての文字パーツは、全てベース板の後ろからネジ止め。
・ねじ込み部分は、上・下(根に頭側・パーツ側)シリコンコンパウンドを塗り、浸水防止。

では、組あがった看板をどうぞ!

看板出来上り
16-12-13看板完成
英文字がベース板と似た色で目立たないけど、斜めにしたことと、左上の白い所が目立つので目を引いて、POPCPRNの店名にも目が行くので、良いでしょう。
英文字の読めない年寄りの方でも、右下のカタカナで分かると思うね。

裏側は、前述した通り多くのネジで止めました。

看板の裏側
16-12-13看板裏側
ベース板の後ろは、背割りの切り込みを設けてます。

ネジの部分には、白いコンパウンドがはみ出てますね。
これでネジ穴への水の侵入を防ぐんです。

板は50㎜弱で、使ったネジが60㎜なので、ネジ頭を板に食い込ませると、ネジの先端が表に出てしまう恐れもあるので、格好良くないが、ワッシャーを噛ませてネジのめり込みを押えました。
おかげで、ネジの先端も表に飛び出さず、綺麗にくっつきました。


完成した看板をいかにして取り付けるか、明日現場確認してきます。

以上、完成編でした。

DEN

看板作り(5)

「看板作り」も、5編目になりましたね。

色付け

先ずは、各パーツに色付け。

「手しごとの店」の塗装
16-12-5手しごとの店塗装
「手しごとの店」の部分は、切抜いた文字の部分を緑色に。
  写真は、1回目の塗装後の物で、2回塗して乾燥後に表面を研磨します。
表面は、緑塗装が乾燥してから研磨のうえ、白色で塗りつぶし予定。
  写真は、表面塗装前。

「双葉マークの塗装」
16-12-5双葉マークの塗装
上の面だけ緑色に塗装。
  写真は1回目塗りして乾燥途中。
傾斜面は無色でワトコオイル塗布。

2度塗り乾燥中
16-12-8乾燥中
色むらや色付きを良くする為、2度塗りをし乾燥中です。

「POPCORN」文字の塗装は?
16-12-8英文字塗装
英文字は、赤味を増すのと雨に強くする為、ワトコオイル(本来は家具用仕上げオイルですが)を塗布。
写真は、乾燥中のもの。

カナ文字は、緑色にします。

ベース板ネジ止め穴開け
16-12-8全文字ネジ止め
看板板に文字の外観を写し、その位置に合わせてネジ穴を開け、板の後ろから木ねじを使って、各パーツをネジ止めします。
尚、看板板に厚みがある(50㎜弱)ので、ネジの長さと埋め込みの工夫が必要かな。

看板板の表面仕上げは、超耐久アクリルニスを塗布するつもりだったけど、ニスは長年の間にはどうしても割れて剥がれると思われ、再塗装が難しいので何年か毎の塗布は必要と思うけど、ワトコオイル塗布にしました。
ワトコオイルは、本来家具用だけど、木に浸みこみ表面はオイルが硬く固まり木を保護するので、良いかと思う。

尚、気候が寒い為、ワトコオイルの乾きが悪く完全に乾くまで、3日くらいは放置が必要と思うので、完成までは少々時間が要りますね。

次回は、最終色付けと完成編、続いて取付(難しそう)編へと続きますよ!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
