

風力発電器を作ってみたい!

やりたい事がイッパイあるんだけど、この暑さやモロモロで中々出来なく、
以前表明していた作成計画物も、出来てないのが殆んどで、
「DENは、口ばっかり」なんて思っている人が、居るとか居ないとか。

そして、又新しい事をやろうと考えてますのです。

アマゾンで本を買いました。

自作風力発電、自家発電の本です。

ソーラー発電は実用化してますが、前々から風力発電をやってみたい
と思っていたら、NHKのTV放送で、この本の著者「中村さん」が出演した
番組を見て、俄然思いが強くなったんです。

本です
DIY14_8_2 自家発電の本
中村さんは、発電機本体も自分で作るという、本格的DIYerなんです。
発電機本体(エアーギャップ発電機)は、自分でコイルを巻き、
ロター類も自分で作り、風を受ける「ブレード」にいたっては塩ビ管を利用、
更に発電機本体を収める容器には、アルミ製の鍋を使い、
ブレードの中心部分の前に付ける「ノーズコーン」には、
ステンレス製のボールを使うなど、アイディア満載。

彼(失礼かな?)の作る発電機は小さい物(ブレードの直径1m位かな)ですが、
微風でも回り、それこそベランダでも使えるような効率の良い発電機です。

彼の発電は、風力の他に太陽光は勿論、水力発電など多種多様です。

とにかく触発されてしまいました。

家が近い(車で40分くらいと思う)ので、見学に行って見たいとも
思っています。

幸い小生宅の鉄塔は未だ貰い手が無く、立ったままなので、
これを使うことにして、これを短くして風力発電塔に使おうかと、
思っている所で有ります。



JJです

那珂川水遊園プールでの写真、お母ちゃんの携帯に納まってたので、
お披露目します。

特に水着姿ではないですが、その辺は大目に見てやって下さいな。

JJ14_8_2 1那珂川水遊園プール

JJ14_8_2 2那珂川水遊園プール

JJ14_8_2 3那珂川水遊園プール横

JJのはいている靴は、プールで滑らないようにはかせた物で、
靴下の様な出来で抜け難く、靴の部分が実に履き易く出来てて、
プールで履くには持ってこいですね。

頂き物の洋服
JJ14_8_2日 おめかし
Woが送ってくれた洋服で、大人っぽく見え、本人もお気に入りです。

小生の作ったイスの上に乗り、小生のPCをいじってます。



本題のDIYより、JJの方がメインになってしまったかなー!
ま、許して下せーな。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^
風力発電システム、DENさんならできそうな気がします。

Re: 栗りんさんへ

こんばんは!

気長にトライしてみます!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
