スポンサーサイト


木工旋盤加工

木の旋盤加工をやりました。

昨日もあまりの天気よさに、動く気力が沸かず草取りもしなかったけど、
チョッとした家の修理をしたり、Web検索したりで午前中を浪費!

午後2時頃になって木工旋盤作業を始めました。

作業場のバンドソーを移動し、デッキの棚に仕舞っておいた、
簡易型木工旋盤を取り出しセッティング。

実質木工作業は、2時間程度かな、2組のツマミ加工が出来ました。

簡易型とは、旋盤の動力源として、電気ドリルを使うもので、
本格的な旋盤機械ではありません。

簡易型木工旋盤
DIY14_8_4 1木工旋盤
左に、古いタイプの電気ドリルが見えますが、その先端に金属の円筒、
その右に加工する木材が旋盤の芯と、押さえのニードルに挟まってます。

木材の手前の扇状の物は、旋盤用バイト(切削用刃物)を乗せて
作業をする為の台。

切り屑は、大型集塵機のホースをそのまま旋盤の近くに置いただけだけど、
結構吸い取ってくれるので、以前の様に切り屑まみれには成らなかったです。

加工開始
DIY14_8_4 2旋盤加工A
左の写真は、加工の為に面取りした丸太。

中央の写真は、加工開始したばかりの様子で、写真撮影の為に
バイトも。

右の写真は、荒削り状態。

仕上げ加工
DIY14_8_4 2旋盤加工B
左の写真は、削っただけの状態で、表面が粗い。

中央の写真は、サンドペーパーで磨いた状態、それを手ノコを当てて
中央に深い切れ目(切り離さない)を入れます。

右の写真が、旋盤から外した状態。

別の材料の加工も同様に
DIY14_8_4 3旋盤加工C
但し、割と丸いので面取り加工は省いて、直接旋盤に掛けます。

木の種類が違い、木肌が白いんです・・・・・一体何の木だろう?
小生は、木の種類を知りません。

出来上がった、2種類の加工品
DIY14_8_4 4旋盤加工後
これを真ん中から、ノコギリで2つに分割し、ベルトサンダーで
切り口を研磨し、反対側を切り落としてオイル仕上げをして、
ツマミの完成。

このツマミを、何に使うかな?




カナダから届いた物

カナダのWo2から、サラミが届いたんです。
食14_8_3 届き物
早速、JJも食べましたよ。

旨いですねー!

こちらからは、キッコウマンの最新式チューブ入り生醤油を送り、
既にトロントに着荷してるようです。

先に送ってやった生醤油が切れるところだったとの事で、
丁度良かったようです。

今日は、これにて失礼仕ります。
次回は、何でしょう?

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドリルを使って木工旋盤もどきで加工をやってますが
これは大いに参考になりました\(^o^)/
いろいろ改善してみます。

Re: Tazさんへ

これは、ジョイフルホンダと言う大型のホームセンターで
売っていた物で、外国メーカー(欧州系)の物でした。
電気ドリルには、少々馬力の有るものを使ったほうが良い様です。
本当は、チャンとした木工旋盤が欲しいんですけど、
頻繁に使うものでないので、これで我慢してます。

DEN

No title

こんばんは~♪

JJちゃん!
サラミみたいに硬いものって、食べれるのかな?
それと・・・・・
小包の内容物のチェックって、されているのかな?
個人のこの程度のものは、フリーパスなのかな?

Re: わいわいさんへ

オハヨウ御座います!

JJもだいぶん歯が生えて来て、硬い物でも充分
噛み切るように成りました。
但し、噛み砕くのは下手ですね。
サラミの様に粉砕された物の固形物は、
小さければ多少粒状でも消化するようです。

小包の内容物は、これまで何度も送ってますが、
チェックされた事は無いですね。
内容物も、殆んど正直に書いてますが、問題ないです。
但し、電池類はNGですね。
出す方、受けるほうの国によっても違うんでしょうけど、
日本カナダ、日本アメリカ間では、今までのところ問題なし。
小生、85~90年頃のマレーシア赴任中は、
チェックされていました。
粉末山芋など、袋の口をあけたまま手元に届き、
粉だらけに成ってましたよ。

DEN



> こんばんは~♪
>
> JJちゃん!
> サラミみたいに硬いものって、食べれるのかな?
> それと・・・・・
> 小包の内容物のチェックって、されているのかな?
> 個人のこの程度のものは、フリーパスなのかな?
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
