

バンドソー

バンドソーで、少し太めの木材を切ってみた。

先般購入したバンドソー、厚板用ブレードを使って、丸太を製材してみました。

丸太はクワの木で、直径10Cm程度の物。
割りと硬い木です。

バンドソー内部
DIY14_7_25 バンドソー内部
ブレードの交換が中々面倒。
上の車がブレードの貼り具合と、車の傾きを変えられる様になっていて、
その調整次第でブレードが外れてしまったり、きつ過ぎてたりするので、
調整が面倒。

また、ブレードの横振れを防ぐ為のサポートの幅がキツイと、電源投入しても
モーターが回転しなかったりするので、これの調整も肝要。

ブレードを交換して、このサポートの幅をそのままにしておいたら、
キツかったらしく、モーターが回転しないんです。
ブレードを交換した最初、その事が分らず????でした。

厚木をカットしてみた
DIY14_7_25 厚木カット
丸太を短くカットし(丸太が回転しないよう注意が要るが、大丈夫だった)
平行定規を使って板状に挽いたが上手く出来た!

切削スピードはあまり速く出来ないが、我々アマチュアがDIYで使う分には充分。

と言う訳で、バンドソーの活躍は、これからですね。


テーブルイスに座るJJ

追加した補助足兼ステップの部分は、透明水性アクリルニスを塗って、
本当の完成に至ったので、本格的にJJにプレゼントです。

JJ14_7_25 テーブルイスで
ほっぺたに何やらくっ付けて、お菓子を食べながらTV鑑賞中!

足がシッカリとステップに乗っている!
右の写真では、TVの音楽に合わせて、脚をばたつかせてます。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

DENさん、こんばんは^^

ステップ、なるほど~~
これなら、ちゃんと座れて安定しますね。
大きくなったら外せば良いので、
結果的に長く使えて良かった気がします。

それにしても、立派な道具がいろいろとあってすごいですね!!
良いな~
身近にDENさんのような方がいてくれたら...って、すごく思います。

Re: 栗りんさんへ

オハヨウさんです!

チョットかさばるけど安定しました。

近くに、小生以上のDIYヤーが居るかもー。
道具は、道楽的に集めてしまいました。(汗)
小生、手加工の技量が無いので、結局機械に頼って仕舞うんですよね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
