スポンサーサイト


JJ用テーブルイス(8.5)

ゴツイ格好になっちゃいました!

テーブルイスのベース作り

前回、予告したとおり、スッテンコロリン防止用の脚と、ステップを兼ねた
ベースを作りました。

こんなんです
DIY14_7_26 ベース完
前に倒れ難いように足(フット)を付け、イスの前の部分に足置き、
イスに乗り降りする部分にステップを付けたら、ゴツク成ってしまいました。

尚、このベースは、イスの4本の脚に木ネジ止めしてます。
ボルト止めも考えましたが、マメに付け外しするっものでもないので、
木ネジ止めしました。

少々ゴツイけど、イスに乗り易いし、前に倒れないので、ヨシとするべー!

作成行程の一部

足の部分は SPF 1×4材、ステップ部分はカルファタ材(端材使い尽くし)。

曲線は、ジグソーテーブルを使ってカット。
その後、サンダーを使って板の表面を研磨。

曲線切りと、研磨
DOY14_7_24 曲切と研磨
Note:カルファタ材は、毛羽たち安いので、ペイントしてから
    再度研磨が必要で、再研磨後 2度目の塗装をします。

全てのパーツをビスケットと接着剤で結合し、クランプを掛けて乾燥します。

接着乾燥の為クランプ掛け
DOY14_7_25 接着クランプ
一度に何箇所も結合したので、クランプ掛けも複雑!



JJ予防接種通院

きょうは、JJの「おたふく風邪」の予防注射日で、お母ちゃんと小生で、
JJを日赤病院へ。

子供は、注射がいやなんですね(大人だって)おお泣きしましたわ。
そして、注射の後に張られたペッタンバンソウコが気に成って
仕方なかったようで、思い出してはベソかいてました。
ま、長泣きしなかったので助かりましたわ。

ペッタンバンソウコ!
JJ14_7_25 予防注射

おたふくの予防注射は、2度するそうなので、もう1度有ると言う事ですね。
但し、2~3才頃らしいので未だ先ですね。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪

おぉ~~~!
これは好い!流石!
転倒防止と足置き場を兼ねていて、好いアイデアですね。
JJちゃんに気に入って貰えそう。

No title

見た目より安全!
ちょっとごっついけど、怪我するよりいいと思う。

そー言えば、テーブルのほうに足をつけるってことも出来たんじゃないの?
それなら、その足が補助してそんなに簡単には転ばない?
もう少し大きくなって、足が床に着くようになったら、今ある補助を取って、テーブルに足つけてあげたら?

Re: わいわいさんへ

コンバンワです!

スマートさに欠けますが、安全第一ですね。
ベースの組立は、木ネジ止めではなく、
ビスケットと接着剤で固定したので、
その点だけはスマートですけどね。

DEN

Re: wocean2さんへ

はじめ、テーブルの方に足を付け様と思ったんだけど、
JJの足が届かないのと、イスに乗るのに座面が高く苦労したので、
こんな格好になったんだけどね。

JJが大きくなったら、乗ったらコケル事も理解すると思うので、
あえてコケ防止策は要らないかもと思ってね。
それでもいよいよの時は、前足つけるよ。

ADV 有り難う!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
