スポンサーサイト


JJ用テーブルイス(6)

今日は、朝のうち曇っていたし、天気予報では「曇りのち雨」の予報だった為、
鉄塔バラシは延期にしたのに、割と良く晴れて「シマッター!」でした。

もっとも途中で雨が降りだし、鉄塔上で滑ってはいけないので、まーヨシとするべ。

テーブルイス組立完

先ずは、テーブルをどの様にして、外せるようにイスに取り付けるか、
思案のし所。

結局、埋め込みナットと、摘みつきナットの組合せで、くっ付ける事にしました。
手元に、カナダに行った時、ホームセンター(HC)で買って来た埋め込みナットが
有ったので、これを使おうと作業開始。

埋め込みナット1
DIY14_7_20 1特殊ネジA
カナダで買って来た埋め込みナットを使うことで、掘り込みしたりと
埋め込みナットを入れる為の作業をしたが、ここで問題発生!

ネジがインチネジで、ネジ山が5/16インチ、これに合うボルトが無い!
仕方なく、近くのHC(カインズホーム)に出かけてボルトを探したが、
これより一手番大きい物しかなく、アキラメて取り合えず普通のナットで
仮止めしようと、M8×50(8ミリネジの長さ50㎜)のナットと組になった
ネジセット2組入りを購入。

ところが、家に帰って部品箱を物色したら、高さ調整式の足ボタンが有って、
その埋め込みナットがなんとM8でした。

M8埋め込みナット
DIY14_7_20 1特殊ネジB
この埋め込みナットを使い、M8×50のボルトに、つまみをくっ付けて使うことに。

50㎜の長さでは、埋め込みナットに僅かしか届かないので、
掘り込みを深く掘りなおし、合格と成りました。

右の写真が、ボルトを締めこんだときの、ボルトの頭が見える状態。

ボルトに取り付けるつまみ
DIY14_7_20 2ツマミ1
予備に買溜めて置いたもので、こんな風に通常のボルトに取り付けて使います。

塗装前の完成状態
DIY14_7_20 3組立完
ここまで仕上げるまでに、仮組みの時に邪魔と思われた部分を切り取ったり、
カドの面取りを大きくしたりと、ジグソーや電気ヤスリ等を駆使して、
何箇所か、加工を加えました。

なので、今日の作業はテーブルの取り付けだけではなかったんですよ。

今日もJJが来ましたが、チョコットシッターをしてその他は、DIY作業に専念でした。
でも、JJのストレス解消の為、HCへの買い物に連れて行きました。
当然JJは、ハシャイでましたわ。 でも写真なし。(涙)

次はいよいよ塗装だけど、つまみも付いたしアンティークペイントが合うかどうか?

更に、明日(月曜日)からAS製作所での午後のパートタイムで出勤
する事になったので、DIY時間が取りにくく成っちゃったんですよ。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪

椅子が組み立て完了しましたね。
流石、テーブルも取り外し易そう!
JJちゃんの喜ぶ顔が目に浮かびます。

アイデア満載ですね!

DENさん、こんばんは♪

JJチャンノテ-ブルイス、後は塗装で完成ですね!(^^)!

引出もついて、世界で1つのアイデア商品、
考えながらの作業は大変でしたね。

埋め込みナット、本格的に何でも取り付けられる
DENさんがすごく羨ましいです。

工房見学に行きたいくらいです(*^。^*)

Re: わいわいさんへ

早う御座います!

テーブル外しは、何とかなりました。
後の塗装、アンティークペイントの宣言したけど悩んでます。

DEN

Re: アイデア満載ですね!

栗りんさんへ

お早う御座います!
オホメ頂いて、有り難う御座いです。
埋め込みナット、隠せればもっとgoodなんだけどね。
塗装は、悩み中です。
小生の場合、工房なんて気の利いたものではなく、物置的作業場で、お見せできるような程の物ではないです。工具や材料などがゴチャゴチャです。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
