スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JJ用テーブルイス(5.5)←5.2に訂正します(すみません)

今日(18日)は、雨の天気。

そして、お母ちゃん可愛そうに風邪で熱を出し、既に3日目!
JJからうつったと思うんだけど、JJは直ぐに元気になったものの、
大人はコジラスと長引くんですよね。

なもんで、DIYはそこそこの進捗です。

引き出し部組立

引き出しの入る部分の工作と、引き出しそのものの作成まで進みました。

でも、短時間での作業だった為、写真撮影せず・・・・・・・と言う事は
進捗状況を見てもらうべき写真がありません。

仕方ないので、作業した内容を文書説明します。

1・引き出しの入る「引き出し袋(戸袋って言うでしょう、なので真似して)」
  の作成。

  引き出しは、外から容易にに見えない「戸袋」の様な袋小路に入れる為、
  チョット苦労です。
  最初に、引き出しを取り付ける予定はしてなかったので、変則的加工です。
  詰まり現物合わせの、追っ付け大工ですね。
  子供用なので、引き出しを付けたことで、ズッシリ重くなってはいけないし、
  板材は、ウエスタンレッドシダーやカルファタ材など、軽めの材料を使用。

  ヤッパ写真が無いと説明無理・・・・・・後日アップするので、お楽しみに!

2.引き出しそのものの加工
  飾り板(引き出しの前板)は、ウエスタンレッドシダー、側面板:百均で買った
  軽くて薄い板(集成材)、天面板は、高級海産物が入っていた木製箱の
  蓋で、厚みが6㎜と丁度良い厚み。
  そして、勿論ムク材です。
  ワクの組立には、作り易いのと強度的に強いネジ止めとし、底板はワクの
  夫々の板に、幅6㎜の溝を、トリーマーを使って堀り、4方を溝に差し込む
  方法としました。
 
  ヤッパ写真が無いと説明無理・・・・・・後日アップするので、お楽しみに!

今日はここまでっす。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。