

JJ用テーブルイス(4)

今日の天候は、曇り勝ちだけど暑かった!
木工も、少しは進捗しましたわ。

イスの記事に行く前に!

バンドソーの部品を、追加購入

一昨日の夜、Amazonに注文して、今日着荷・・・・・満足満足!

リップフェンス(平行定規)と仕上げバンドソー替刃
DIY14_7_14BS追加購入品1
元もと付いていた汎用の替え刃では、切削跡がイマイチ凸凹するので、
仕上げ用の替え刃を購入。・・・・・・右の物・・・・(未だ使ってない)

更に長尺物の加工には、どうぢてもリップフェンスが要りますね。
で、自作しようと思ったけど、手間が掛かりそうだし「買ってしまえ」と、
相成りました。・・・・・・・・左の物

リップフェンス取り付け
DIY14_7_14BS平行定規
長尺物とは言うものの、テーブルが短いので短いこと。
フェンス部分の長さ=400㎜。

これで長尺物も加工し易くなるな~!



テーブル付きイス部材作り

メインの部材が、概ね作れました。

その部材
DIY14_7_14テーブルイス部材1
上の白い物:テーブル天板(軽くする為、端材のカルファタ集成材)
左の幅広板:天板幕板(A)(軽くする為、ウエスタンレッドシダー)
中央切欠き板:座面板
その下:天板幕板(B)(A同様ウエスタンレッドシダー)
その他:脚や桟木など

どんな風に組み上がるか、お楽しみに~!
何しろ、テーブルは片方支持なので、難しいですよ。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわあ!!
ペンキ塗りに行きたーーい!
最近ペンキ塗りの血が騒ぎ
小さいテーブルとか いろいろ
塗り塗りしています(*^_^*)
楽しい~

Re: にゃうわんさんへ

塗装って、以外と大変ですから、ペンキ塗りさんが要ると助かります。
今日やっと50%出来たかな~!
残念ながら、塗装はまだ先に成りそうですね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
