スポンサーサイト


JJ用テーブルイス作成

今日も暑かった!

チョコット進捗

チョコット時間をつくり、少し進捗しました。

ホゾ加工は、バンドソーだけで出来ると思っていたら、たて引き用の
リップフェンス(平行定規)が無くて、出来ませんでした。

そこで登場頂いたのが、ジグソーテーブルでして、これが問題でした。
暫らく使ってなかったのを、引っ張り出して使おうとした所、
肝心のリップフェンスの足が折れてしまいました。

これの修理から始めまして、肝心のテーブル付きイスの作成が
遅れてしまいましたっす。

ジヅソーテーブルリップフェンス修理
DIY14_7_12ジグソーテーブル修理
左の写真:元々テーブル幅いっぱいの長さだった、手前のガイド棒が
       写真の如く、折れてしまったんです(既に修理の為外してある)。
       写真では折れた片方が写ってないが、折れた片方はMDF材で、
       20㎜位の長さが有って、すごくすべりが良く安定性もよかった。
右の写真:同じ厚みの長い材がなかったので、MDFの200㎜弱の端材を
       使って代用しました。
       右に穴が開いてるけど、ここにもボルトを付けて安定化をアップ
       しました。

ホゾ加工
DIY14_7_12ホゾとホゾ穴加工
右写真の如く、ボール盤(垂直ドリル盤)で、2枚1度に穴あけ。
右写真は、出来上がった(まだ仕上げ加工が必要ですね)ホゾ。

今日も睡魔が襲ってきて、もうダメ!
おやすみなさい・・・・Zzzzzzz..........!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
