衝動買い!

8号台風で、被害に遭われた方々に、お見舞いを申し上げます。
小生の所では、若干の大雨が有りましたが、特に問題なく過ぎてしまいました。

今日は、台風も通過して暑かったねー!


衝動買いで、バンドソー購入!

以前から欲しい欲しいと思っていた「バンドソー」、買っちゃいました。
勿論高級品ではなく、DIY用です。
プロ用の高級品には、手も出ないです。(ベロが出るくらい! 

インターネット(アマゾン)で買いました。
7月8日に申し込んで、10日に着荷、早い!

これです
DIY14_7_10バンドソー開梱
昨日夕刻に着荷し、箱を開けるのが待ち遠しかったけど、我慢して
今日(11日)、開梱しました。

コンパクトに梱包されてましたねー。
本体大きさ、H:650・D:330・W:415(テーブル付き) に対して、
梱包の寸法は、H:665・D:345・W・225(テーブル外してあるので小さい)

着荷状態と、同時購入した部品
DIY14_7_10バンドソー部品到着
着荷し、玄関で受け取ったんだけど、梱包のコンパクトさに、ビックリ!
本体は、「DIYツールドットコム」からの発送。

上に乗っているのは、右の写真の物で、この部品の方は、
「Amazon.com.Int'l sales,inc.」からの発送で、本体と別着荷でした。
ちなみに、部品と言ってるバンドソー用ノコ刃(ブレード)は厚板用で、
丸太(直径120Φ未満)などを製材する場合に使うつもり。

但し、太さの有る(120Φ以上)の丸太を製材する場合は、チエンソー
を使った製材機作成が計画に入っているんだけど、いまだ実現せず。

右側の、四角い羊羹状の物はベルトクリーナーと称する物で、
サンディングペーパーの目詰まり取り除きが出来、バンドソーの
クリーニングに使います。

試験カット & カットした材
DIY14_7_11カット
左の写真は、試し切りの様子。
右後ろに写っている、キッチャナイ ダンボールは気にしないでくだせー!

右の写真は、一番奥が座面板・その手前が背もたれ板・更にその手前が右前脚
(この3点が今日の木工の成果)右のは左前脚・そして手前の2本は左右の後ろ脚で
しれぞれ一昨昨日(8日のブログ参照)に加工しておいたもの。

座面板は、以前作った収納家具で、使わなかった塗装済みの針葉樹合板
を使います。
横目で使えば滑りにくいし、幅広い板の端材の活用でも有り、まっ良かんべー!

座面板のコーナーカットにバンドソーが役に立ちました。
背もたれ板は「ホゾ加工」をするので、ここでもバンドソーが活躍します。
なので、夫々の板には、ホゾ加工用の罫書きをしてます。




ドゥーパ年間購読契約プレゼント

今年で3回(年)目になり、作業用の「腰袋」を貰いました。
これまでに、同様のプレゼントには「帽子」・「手袋」等も貰ってます。

その「腰袋」
DIY14_7_10ドゥーパ年間購読プレゼント
でも、あまり使わないんだねーこれが。
どうしても、ややハードで、ベルトに通して使うタイプを使っちゃうんですよね。


台風も通り過ぎ、明日も良い天気に成りそうだけど、今日同様暑いんだんべか!

めげずに、ノンビリ木工やっぺ(予定)。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR