

JJテーブルイス作成

今日(7月8日)は、久し振りに良い天気で、DIY日和!
だったけど、来客が有ったりして、DIY(木工)に全力投球できず、
小生としては、少々消化不良状態。

今日から、JJ用のテーブル付きのイスを作ることにしました。

JJ用テーブル付きイス

カナダ遠征時に見た、子供用のテーブル付きイスを参考に、作る事に。

こんなんです
DIY14_7_8テーブルイス図
イスの座面の上に、薄く書いて有るようなテーブルを付けます。

後ろ脚の墨付け
OIY14_7_8テーブルイス後ろ脚
直線引きに使っている、アルミの幅の狭い薄い板を使って、曲線を罫書きます。

後ろ足の曲線カットと前脚カット
OIY14_7_8テーブルイス後前脚
左右の脚になる2枚の板の、カットして廃棄する部分を、木ネジで結合し、
左右の脚をまとめて、ジグソーでカット。

前脚は、曲線でなく直線カットとし、前に傾斜を付けます。

使用材料は、ウエスタンレッドシダーにしたいところだけど、室内用であるし、
有る程度重さも必要だし、コストもセーブする為、1×4のSPF材を使用します。


今日の工作は、ここまででした。
そうそう、イスの座面は、針葉樹合板の端材を使います。




オマケ(JJのプチ動画)「JJのプール開き」

[広告] VPS

プールが小さいので、バチャバチャと水遊び程度だけど、JJは大はしゃぎ!



では、テーブル付きイスの作成、こうご期待!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
