スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう一つの省電策

今日は、天気が悪いねー!
雨が降ってますよ。

シャンデリア球のLED化

何時も見るたびに考えていたんだけど、シャンデリアの電球、
数が多いから、電気を多く消費するんだよねー!

我が家には、マレーシアで買ってきた小振りなシャンデリアがあり、
天吊り・壁付けに、合計9個のシャンデリア球を使っていて、
LEDに替えたいと思ってたんですよ。

替えました

天吊りシャンデリア
DIY14_7_4シャンデリア
電球が7個ついてます。

壁付けシャンデリア
DIY14_7_4壁照明
電球は2個です。

白熱電球とLED電球・ シャンデリア用壁スイッチ
DIY14_7_4 シャン球とSW
口金がE26とE17の違いがあるが、左がこれまでの白熱電球で
25W品。
右がLED電球で、シャンデリア用の3W品のE17口金品です。

このLED電球の内部、LEDは平面に取り付けられていて、
ツノ状の反射柱が付いていて、それで周囲にヒカリを反射
してるんですね。
(もっと高価な物は、LEDそのものが立体的に付いてます)

口金E26の白熱電球は、玄関内照明に使っていたもの。

玄関内照明(これもマレーシアで購入)には、6個の
白熱シャンデリア球を使っていたが、1個500円未満で買えた
通常のLED電球(40W相当)に変えました。
が、明る過ぎるので4個に減らしました。

壁スイッチは、ランプ変更とあわせて、カバーを木製に変えました。

玄関内照明
DIY14_7_4玄関内証明

さて、消費電力の省エネ効果は?
1.シャンデリア:従来 25W×9個=225W
           LEDで 3W×9個=27W(198W、88%削減)
2.玄関内照明:従来 25W×6個=150W
           LEDで5.9W×4個=23.6W(126.4W、84%削減)
如何です、凄い削減率ですよね。
(でも、シャンデリアはショッチュウ点けてる訳ではないからな~。)


付け加えてもう一つの省電

カーポート入口の、ドアビジョン下に有った照明も白熱電球だったので
ドアビジョン用の照明も兼ねるべく、LED電球に替えました。

これまでは、ランプシェードの上が透明でなく、ドアビジョンの照明には
なってなかったので、半透明のカバー(使わなくなったタッパー)を
被せました。

ドアビジョン下の照明
DIY14_6_29ドアフォン照明
既に改造済みだけど、左端は昼間、中央がやや暗くなった状態で
点灯してます。(雨で濡れてます)

右端は、使ったLED電球で自動車用で小ウインカーや車幅灯などに
使う物。(2つ入りで、約800円)

これで、夜間の訪問者でも顔がはっきり見えっと~。
(我が家のドアビジョンカメラには、元々夜間照明が付いてない)

現在は、電源に商用100Vを使っており、降圧トランスのロスも
有るし、幸い制御回路もDC12V駆動になっているので、後日
12V太陽光発電の電気で点灯するよう、改造予定。
カーポートまでの12V電源の配線が面倒ですけどね。

我が家では、カーポート・洋間のダウンライト・玄関灯・センサーライト・
廊下・トイレ・洗面所・台所それと作業場など、LED化済。

浴室・階段・寝室×3が未だ蛍光灯なので、徐々にLED化予定です。



ドゥーパからの頂き物

ドゥーパ98号の読者プレゼントの抽選で当たりました。
これまでに、同様にあたった物は、ネジはずし工具(ザウルスではない)・
特殊ボンド・塗料・・・・・・あとは忘れた!

中型水平器頂き
DIY14_6_29ドゥーパ98プレゼント
青いのはドゥーパのステッカーで、100号コメントへの寸志。
このシール、これまでにも3~4セット頂いているので、
さて何処に何に張るべー!

小生水平器は、50Cmの物は持っているも、少し短いのが欲しいと
思っていたので丁度良かったです。

又です。
DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー、これは凄いきらびやかで豪華なシャンデリアですね!

9割近い節電なんて、そちらも素晴らしいです!

Re: ワキさんへ

お褒めにあずかり光栄です。
が、実際の所ホコリを取り払うのが大変。
モットも、誇りを溜めなきゃー良いんでしょうけどね!
白熱電灯から、LED電灯に変えると効果抜群。
蛍光灯からでも概ね半減、更に「点灯して直ぐに明るい」と言うメリットも大です。
米国などでは、白熱電灯による「間接照明」が主だと思うので、LED化すれば大省エネでしょうね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。