fc2ブログ

復帰です!

約半月弱のご無沙汰でした。

今日から復帰すっかんねー!
でも、スロースタートの復帰ですよ。

今日は、本当はJJ用のDVDプレーヤーシステムの完成報告の予定
でしたけんど、チョックラ後回しにして、別もんにすっかんね。

カーポートオートゲート
      スイッチ修理(そのⅡ)


6月17日の小生のブログ「不発(続)・・・・・」でアップしましたが、
再度挑戦して調べた結果、結局タクトスイッチが、充分に押されて
なかった事が原因でした。

前回は、タクトスイッチの前に、ビニールテープを張って対策したけど
それでも高さが足りなかったらしく、結局2㎜厚のゴムを半分に
切り裂いて、約1㎜厚のゴム板(とは言っても面積約4×4㎜)にして、
スイッチの前に貼り付けた(スペーサー)結果、完璧に動作するように
なりました。

貼り付けたゴムの厚みをもっと厚くしたら良かんべー!・・・と
思うところだけど、スイッチの前にカバーが付くので、スイッチの高さが
高すぎて、常に押されっぱなしになってしまうので、「ペケ」です。

そのスイッチ部分
DIY14_7_1ゲートスイッチ修理1
左の写真がオートゲートのユニット部分。

右の写真がゲート昇降操作スイッチで、この中に有るタクトスイッチの内、
一番下に有る「閉まる(下がる)」のスイッチが作動しなかった。

良く見ると、「閉まる」のスイッチ(カバー)部分が、最も操作回数が
多かったのか、痛んでいますね。
自分では、「閉まる」の操作回数が多かったようには
思えないんだけどなー。

追加したゴムスペーサー
DIYゲートスイッチ修理2
左の写真が、スイッチの付いているユニット基板。
左の方に、3個並んでいる白っぽい四角いのが、問題のタクトスイッチで、
SW3が、そのダメスイッチ。

右の写真の如く、3個全てのスイッチの頭に、厚み約1㎜の
ゴムスペーサーを貼り付けたんです。

バッチリ動いてくれました。
これで、リモコン(3台中1台壊れて2台)が出払って閉まった場合でも、
手動でゲートの開閉が出来るので、良かったよかった!

前回、不発(治らなかった)の原因は、ユニット基板の銅箔断線とも
疑ったけど、そうでなくヤッパリスイッチの不完全動作が原因だった
のですねー。



オマケ(勿論JJです)

JJ砂遊び
JJ14_6 砂遊び
ヤッパリ自分で自分に砂掛けしてますよ。


さて次回は?
小生宅の居間もLEDシーリングランプに変えたので、
次回はその報告となります。
勿論、12V自家太陽光発電電灯も内臓させましたよ!

では、次回をお楽しみに、待ってとごれ~。

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪

復帰早々難題解決しましたね。良かった!
基盤は断線箇所が分かりづらいので、交換かと思っていました。
家のリモコンシャッターもリモコンが1台しか作動しないので、難儀しています。

No title

おかえりなさい\(^o^)/
スイッチ直って良かったですね、流石DENさん!

楽しみしてますので、これからも宜しくです。

Re: わいわいさんへ

こんにちはです!

そうですねー、基板の銅箔が切れていると、分り難いですよね。
もし切れていたら、細い電線でつなごうと思ってたけど、スイッチ(SW)それも不良ではなくて、押した時の圧が足りなかっただけだったので、助かりましたよ。
SWの不良だったら、SWを探すのが大変だからね。

リモコン(RC)1個では難儀しますね!2個でも不自由なのに。
RC不良の場合は、新しいRCを買うしか無いでしょうね。

DEN

Re: Tazさんへ

ただいま~です。

SW直って万々歳ですよ!

VDVプレーヤーシステムは、既に稼動してJJも喜んで見てますわ。
見てくれは、ただの箱ですけどね。

こちらこそ、宜しくです。

DEN

No title

おー!復帰、待ってましたよ〜。

JJちゃん、帽子似合ってますねぇ…。でも我が家の娘も帽子似合うんですよ〜。(親馬鹿(笑))

Re: ワキさんへ

お待たせしました!
復活しました~!

JJは、この帽子以外は嫌って被ってくれないんですよ。
この麦藁帽子は気に入ったらしく、時には自分で持ってきて「被せて!」てな感じも。
ワキさん家の娘さん、どんな帽子が一番似合うのかな~。

引き続き、宜しくです。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR