FC2ブログ

オフグリッドソーラー奮闘記(1)

オフグリッドソーラー発電=つまり、電力線(グリッド)に繋がってない(オフ)
ソーラー発電システムです。

今回は小電力ですが、バッテリーに蓄電する為、夜中の停電でも
2夜中の灯りくらいは灯せます。

いよいよ届きました。
80Wのシステムを、電話で2セット注文、しかも次の日に届きました。

昨日まで、勤めがあり作業出来ませんでしたが、今日作業開始しました。

残念ながら、強風と寒さで、高所への取り付けまでは至らずでした。

届いた内容を紹介。
今回は、2セット購入しましたのです。(^_^)
26 ソーラー電気 到着2式
パネルの梱包が2枚、バッテリー2台。、ケーブル10Mを2セット、コントローラー2台、
カーコンセント(2個口)2セット、12V LED照明器具 ランプ6個。

開梱して、1セット分を開梱紹介。
26 ソーラー電気開梱1式
これは、1セット分で、実際は2倍のボリュウム。
左の黒い巻線が、ソーラーとコントローラー結合線・その中央に有るのが
コントローラー・その右がLEDランプとその箱(全3個)・その箱の前にあるのが
シガーライター型コンセント・右の青い箱がバッテリー。

参考までに、12V専用 LED電球です。
26 ソーラー電気 LED電球
電球には、LED15個が、ヘバリ付いてます。

配線作業に当たって、H/Cで、必要な部品を購入してきました。
26 ソーラー電気 購入部品
電線40M(上)・電球ソケット1個(中央)・スイッチ付電球ソケット2個(左の黒い2個)・
シーソースイッチ2個(したの2個)・さらに、器具に電線を差し込む為の棒型端子(右)。

システムの設置は、暖かく成ってから本格設置する事にして、とりあえずの仮設置とし、
今日は、パネルを取り付けるためのフレームを、得意の木工で作りました。(^_^)

風が「強風で冷たい」風だったので、フレーム作りまでに止めました。(写真撮影忘れ (><))

明日の天気が気がかり!(~へ~)

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなんがあるんですね~

住宅用のヤツは、直流で発電するんで

交流に変換する機器が必要なんですけど

こいつはいったん充電、、、ででんのDENして使うんですか?

寒いオヤジギャグ・・・やっちまった♪

No title

むらさんへ

そうなんです。
ででんのDEN池に蓄DENするんですよ。(^_^)

小生、普段長時間使う小電流機器は、これで動かそうと考えてます。
但し交流100V機器には、自動車用のインバーターを使いますけどね。
つまり、電気代の節約になるかと。(^¥^)

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR