

不発(続)&JJ用DVDプレイヤーシステム

昨日、睡魔に襲われ、詳細をアップ出来なかったので、今日アップしましょう!

電動ゲートスイッチ修理

結果的に、改善されなかったので、再挑戦しないといけないですね。
でも、折角作業したので、アップさせて下さい。

電動ゲートスイッチ と 内部機構
DIY14_6_16 電動ゲートSW修理1
右の写真は、内部のギヤーなどの機構ですが、制御ユニット基板は
外して有ります。

外した基板は、次の写真の様な物です。

基板の表・裏
DIY14_6_16 電動ゲートSW修理2
シールドBoxのユニットは、リモコン用無線ユニットです。

スイッチは、小さめのタクトスイッチが、基板の裏側の付いていて、
右端から、開・途中停止・閉の各スイッチ。

閉のスイッチは、軽く押したくらいでは、スイッチが完全にONしない。
強く押すとONするので、スイッチの頭にビニールテープ2枚を張って
高さ稼ぎの対策をしました。

尚、スイッチの動作確認は、基板から外さないと、確実な確認が出来ないので、
手間が掛かりましたよ。

テープを張ったスイッチトップ
DIY14_6_16 電動ゲートSW修理3
これを組み戻して動作させたら、多少ギコチなかったがキチンと動作したんです。

でも暫らく時間が経ってから閉のスイッチを押して見たけど、作動しない!
「がっくり!」・・・・・・なんでだろう?

スイッチそのものを、あまり使ってない動作の確実な、停止のスイッチと入替えようと
思ったものの、万がいち下がってくるゲートに人(JJなど)が挟まりそうになった場合、
確実に停止できないといけないので、取り替えはやめました。

同じスイッチを入手するには、秋葉原のラジオデパートにでも行かないと
無理だろうなー。
次のステップとして、タクトスイッチを探してみるべ!

もしかしたら、手動で何度もスイッチを押された為に、基板の銅箔パターンが
切れているのかな?



JJ用DVDプレーヤー作成

JJは、NHK Eテレの「いないいないばー」や、「おさるのジョージ」などの
番組が好きで、DVDでもカブリツキで見るので、TVの地デジ化で使えなくなった
12インチ型液晶TV(タイムサービスで格安購入)と、殆んど使ってなかった
DVD再生機(2980?で買った)を使って、JJ専用DVDプレーヤーシステム
を作ろうと思います。

TVとDVD再生機
DIY14_6_17 JJ用DVD-P0
TVには、ベーススタンドが付いているが、これを外してDVDプレーヤーシステム
の本体に直接取り付け、TVとTVの取っ手を使って再生機共々、持って移動
出来るようにします。

TVのベーススタンドを外す
DIY14_6_17 JJ用DVD-P2
スタンドを外し、以前購入していたL型アングルを使って、システムの本体に
スペーサーを挟んで取り付ける事にします。

L型アングルを付けてみた
DIY14_6_17 JJ用DVD-P3
TV本体に、壁への取り付け用ネジ穴が設けられてたので、それを利用する事に。
但し、このネジ穴なんと一般にあまり使われていない、3.5㎜用なんです。

手持に長さの丁度良い手持ちのネジが無く、取り合えず仮止めしました。

配線等やL型アングルなどを、隠してJJが触らない様にしなければ
ならないので、もともとTVに付いているバックカバーを取り付ける為にも、
3.5㎜のネジを買って来る必要が有りそうです。

L型アングルの長さが少々短く(約20㎜)、システムの天面に取り付ける為に
高さ20㎜程度の、スペーサーをつけなくては取り付かないですね。

それと、持ち歩く為には軽くなくてはいけないので、カルファタ集成材を
使うことにしたものの、手持ち材だけでは足りないので、300㎜カルファタ材と、
3.5㎜ネジをホームセンターで買ってきます。

では今日はここまで!

DEN

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
