スポンサーサイト


JJ運動の為(続)

昨日は、短辺のJJ動画でしたが、今日はその続きです。

昨日(13日)のJJ動画の続

何しろ元気に歩き、いや走り回って居るJJを追っかけて、
通産6分撮影(ミラーレス一眼で撮影)。

何故か途中がピンボケ状態に成ってたので、
ボケてた部分を削除して、2つに分割したんです。

動画の中で起こってる事を、概略説明しましょう。

・ この前の段階で、落ちているツブレたサクランボをいじって
  手が汚れたのを歩いている途中で気になり、眺めます。
・ レンガ道では、白線の上を走ります。
・ レンガ道からコンクリート道に、誘導もしないのに勝手に入る。
  (丁度、帰り道になった)
・ 落ちている花に気をとられ、踏んだりいじったり。
  (何故花を踏んだのか不明)
・ 前日の雨で、ぬかるんでいる所で転んだが、それでも泣かない!
・ 画像では写ってないが、自分で立ちました。
  汚れた手を眺めて、手の泥を払いました。
・ 草地を走り、小山(小さな凸)に、転びもしないで登ったり降りたり。
・ 小鳥を見つけて、指差しして大声出して喜ぶ。
・ 小鳥の居た場所に駆け寄ったが、小鳥が既に飛び立ってしまい
  なにやらブツブツと!

その後、ブランコに向かい、ブランコの下の水溜まりに
入ってしまいました。

では、その動画をどうぞ!

[広告] VPS


撮影しながら追いかけるのは、JJが走るだけに疲れますね。
でも、JJが先週の風邪っぴき状態だったのに、こんなに元気に
走り回るのを見て、タレ目が更に垂れてしまいましたよ。




チョコットDIY

動画だけでは、「こんな物作り」のDIYタイトルにそぐわないので、
チョコットDIYも記事にしました。

竹製の、花壇用の小さなラティスのジョイント部が壊れていたので、
修理しました。

ラティスは三角型  手作りしたピン
DIY14_6_14 竹ラティス修繕1
三角形のラティスと、ステンレスワイヤー、ベンチとニッパー(KTC製)、
外れていたプラスチック製のピンと、ステンレスワイヤーで手作りしたピン。


DIY14_6_14 竹ラティス修繕2
左の如く、ピンがプラスチック製だから耐久性が無く、ピンが折れたり
抜けたりしてしまう。
右の如く、手作りピンで修理しました。

実を言うと、この竹ラティスは、随分前(少なくとも5年以上前)に
買っておいたまま、未使用だったもの。  (^_-)

たまには、モットDIYらしいブログにしたいね!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カワイイ\(^o^)/

ホントに歩くというより駆けると言った方が良いくらい
転んでも泣かずに自分で立ち上がって
好奇心いっぱいで突き進んでいく
見入ってしまいました(^_^)v

 DENさん~教えて下さい!

JJちゃん、元気いっぱいですね!(^^)!
転んでも泣かない所は凄いです~
カメラマンは追いかけるのが大変ですね^^


今作業台を作っています。
ペイントで油性のオイルステンを塗っていますが、
塗り方のコツはありますか?(もう~一回、はけで塗り終えていますが..)
又、仕上げのニスを塗るように書いてありますが、必要ですか?
塗らないと、色移りとかありますか?
この上でアイロン掛けとかする予定です。

Re: Tazさんへ

そうなんです、駆けるんです、早いんです、追っかけるのが大変です!
確かに、好奇心いっぱいですね、あんなに早く駆けていても、極小さい物まで見つけて立ち止まるんですよ。
そして強いんでしょうね、コブが出来てもチョット泣くけど、長泣きしないんです。
少々長い動画で、見ていただいて有り難う御座います。

DEN

Re:  DENさん~教えて下さい!

栗りんさんへ

JJの事、その通りでお相手が大変ですよ!

塗装の件ですが、小生も素人なのでそのつもりでご理解下さい。
アイロンかけもするようですが、ニスはあまり強くないので、アイロンをじかに置いたりすると、白く変色する事が有ります。
既にオイルステインを、ハケで塗ったとの事で乾いてしまっていると思いますが、色むらは無いですか?
出来れば乾かないうちに布切れで拭き取り、2度塗りして同じ様に拭き取ったほうが、木目が見えて良いのですが、乾いてからでも、再度タップリとハケ塗りして乾かないうちに、拭き取れば多少色つきが濃くなるでしょうけど、大丈夫だと思います。
家具用のワックスで仕上げても良いかもしれないですね。
尚、塗料と言うより、ワトコオイル(無害)のような物でオイルフィニッシュにすると、もっと良かったかなと思います。
どちらにしても、熱いアイロンをじかにおくと、如何しても白くなってしまうと思うので、注意してくださいね。

DEN

ありがとうございます!(^^)!

DENさん、ありがとうございます☆

ワトコオイルで仕上げ、良さそうですね~

布でふき取り、知らなかったです。
色むらは、頑張ったんですが出ています。
もう一回塗ってやってみます。

つるつるにしたいので、
最後はサンダ―の布パフ?で磨いてもらう予定です。

もっと早く聞けばよかったですね。
では、頑張ってみます。

Re: ありがとうございます!(^^)!

ワトコオイル、少々コスト高だけど、オススメです。
24時間は、においが残りますがね。
ツヤを出したければ、ワックス仕上げが良いでしよりね。
少なのアドバイス役に立てば嬉しいです!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
