

ソーラーデンキ

しばらく勤めと、ノートパソコンを取り上げられていて、デスクトップPCでは、
寒くて、中々ブログに成りませんのですわ。(><)

かと言って、ブログ無しでは皆さんに忘れられそうで、今日はノートPCが空いたので
アップしましたが、殆ど文章だけのブログに成り申した。(^~^)

今週は、先週に引き続き終日お勤めで、本当の日曜大工と成りました。
先週末は、土日でカップボードを完成させた事は、すでにブログで紹介致しまたので、
ご承知頂いていると思いますです。

次に作るものは、やっぱり台所用品で、野菜ストッカーと、炊飯器置き棚などを組み合わせた
収納棚を予定していたけんども、今回の、計画停電(輪番停電)のために購入した
「ソーラー電気」の工事をしなくてはならないので、木工作品作業は少しお預けです。(~へ~)

その「ソーラー電気システム」は次の様な物で、小生のようなDIYヤには、
結構良い物だと思いまっせ。(^¥^)

発電蓄電電量 : 80ワット
伝統     : 15W2.5W(50W相当白色)LED電球 3個
連続灯火時間 : フルパワーで、約25時間連続点灯可能らしい。
構成品    : ・ソーラーパネル1枚(80W用)
         ・蓄電バッテリー1台
         ・コントローラー1台
         ・12V LED ランプ3個
         ・ソーラーパネルとコントローラーの結合ケーブル10M
         ・シガーライター型ソケットユニット2個口 1個
         ・説明書
       但し、屋内配線材やスイッチ・電灯器具など個人趣向の有るものは
       個人購入必要。
価格     :85,000円(代金引換料まで込み)
取扱い会社  :ネクストエナージー・アンド・リソース(株) オフグリッド
        オフグリッドソーラーでも検索可能

12V仕様良い所:12V自動車用機器が使える(DVD・冷蔵庫・TV他・キャンピング用品
多数あり)、雑音が出ないのでラジオなどがキレイに聞こえる、
電気工事免許不要、100V交流用のインバーターが無用で安上がり。

参考記事   :ドゥーパNo.081 4月号ページ062~066
DP 081 11,Aplソーラー電気1
DP 081 11,Aplソーラー電気2
DP 081 11,Aplソーラー電気3

非常時の電源として、ガソリンエンジン発電機も考えたが、家庭用非常灯としては、
ソーラー式が良いかなーと思い、昨日(23日)TELで、2セット注文したら、
今日(24日昼過ぎ)の届いちゃったんだわ。(^_^)
エンジン発電機は、ウルサイ=家の中には持ち込めない、ガス欠では使えない、

しかし、平日はお勤めがあり、取付作業は土日しか出来ず、残念!(><)
次回は、このソーラー電気工事奮闘記をブログアップ予定ですがね!
まー、あまり期待しないでいてくださいな。(~ム~)

では、こうご期待・・・・・失礼、期待しないで下っせ!(^o^)

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

DENさん、ご無沙汰しています。震災から10日も過ぎて、少し落ち着かれましたでしょうか?まだ福島原発の成り行きが心配ではありますが、DENさんが何時もの様に、DIYに精を出していらっしゃる様子、嬉しく拝見しました。まだ予断を許さない状況ですが、いざという時にはwoceanさんの所へ避難して下さい。一日も早く、事態が治まる様に願っています。

No title

今話題の太陽光発電システム

コイツって停電時には、日照時間中だけ緊急コンセントが使用できるのですが

出力が1500W

そーです、ドライヤー1個使う分だけ

冷蔵庫が心細く動く程度

ハイテクに頼りすぎちゃダメですよね

No title

midasjennyさん
ご心配有難う御座います。
原発問題ですが、風評も有って皆さんにご心配い頂いてます。
今のところ、計画停電の影響が一番の頭痛ですね。
水や、野菜の放射線濃度が、若干増え重大問題ではないが、
問題になっています。やはり風評被害ですね。
便乗詐欺も出ている様です。
万が一のときは、やっぱりカナダですかね!
DEN


むらさんへ
屋根に付けた大きなやつのことと思いますけど。
本当、いざと言うときに、チョット頼りにならないですね!
小生が調達したのは、照明用としての使用目的なので、
バッテリーに充電して使うため、当然夜間の停電で実力発揮
すると思います。
明日明後日で、設置しようと思ってます。

計画停電では、電気を使った暖房器具もアウト、寒かったですわ。
電気を使わない、ローテクの石油ストーブを次女の所に置といたので、
持ってきました(次女夫婦も来てますが)よ。
DEN

No title

へ~ぇ、こんなんあるんですねぇ

ちゃんとモジュールのキットになってるんですかね?

お父さん、2000年初頭、太陽光発電の営業を任務されて

とことんまで勉強した覚えがあります

オフグリッド

名前の如く、オフグリッド=つまり「電力線に繋がってない」と言う事で、
独立発電です。
一度、オフグリッドソーラーの、ホームページの覗いて見て下さい。
安くはないですけど、自分の欲しい組み合わせでキットにしてくれます。
小生は、TELでコンタクト希望内容を依頼し、次の日に届きました。
パネルとコントローラー、接続ケーブル(10M)だけ購入し、バッテリーは、
安価な自動車用を購入して使えば良かったと反省です。
DC電力なので、ノイズが少ないことも特筆です。
まだソーラー設備が未完でその実力は未経験ですが、この間の停電の時に、
電池式のAMラジオを聞きましたが、全くノイズがなくて驚きました。
よって、ソーラーシステムでも、ほとんどノイズが無いと思います。
オーディオ愛好家には、たまらないかも。
DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
