プチDIY

今まで、ズーズー弁を織り交ぜて作文
してましたけど、あまりカッコよくないので
ヒョウズン語でやっかんね!

今日は、やろうやろう思っていた、チョコット
DIYをやりましたー!

JJの靴を食ってしまう
      溝にフタ!


小生宅には、今だ単なるTVアンテナ取り付け
にしかなってない、無線用に建てた鉄塔が
有りその基礎の横に、排水の為のに溝が
有って、そこを通るJJの靴が挟まってしまい
JJが苦戦するんです。

で、その溝にフタ、では無くて、埋め木を
しました。

靴を食う現状と対策後
DIY14_5_29 溝カバー1
溝に足を掛けた時、こんな風に靴が食われて
動けなくなるんです。

右の写真の様に、溝を板で埋めました。
これでJJは、難なく溝の上を歩けます。

溝埋め材
DIY14_5_29 溝カバー2
角材に、野地板をネジ止めし、作りました。

溝は普段は水が流れることは無く、大雨時に、
多少流れ出てくる程度なので、角材を入れ
ても問題なしです。

排水パイプ側は、排水溝の角度にあわせて
材料を斜めカット。 角度ピッタリ! (^ー^)

ガーデンテーブル長イスの
    高さかさ上げ


先般作ったガーデンテーブルセットの長イス
の高さが,若干低いとのコメントから、少し
かさ上げしました。

テーブル脚の現状と追加する材
DIY14_5_29 3スペーサーなし&材
イスの脚の部分は、樹脂製の杭を使ってるけど、
2×4材を縦割し脚と足の間にサンドイッチ状の
スペーサーを入れます。

スペーサーは、SPF防腐防虫剤注入済の
SPF材です。

スペーサー取り付け済み
取付け始めた頃には、雷と共ににわか雨で
焦りました。
なので、写真は已む無くテント内で撮影し
みっともない状態ですが、悪しからずです。
DIY14_5_29 4スペーサー付け
左の写真で白っぽく見えるのが、追加した
スペーサーです。
中央は、スペーサーにも塗装を施した状態。
右の写真は、完成した状態を横から写した
状態。

塗装は勿論、オスモカラーを使いました。

何せ午後4時頃、JJが大人しくなってから
の工作作業でありまして、少々手荒く
成りましたわ。 (笑)

オマケ・JJ

JJ14_5_20 ミニiガーデンテーブルで

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪

毎日のJJちゃんのお守、御苦労さまです。
これで安心ですよね。
え~っと、
写真が二つまでは拡大OKなんですが、3つ続いていると右端の写真が画面外へ飛び出して見えないんですが・・・・・
さては、拡大で見られないようにする作戦かな?

Re: わいわいさんへ

こんばんは!

JJの相手、結構大変ですね、何しろ彼女が居るとDIYは困難で、やりたい事がなかなか出来ないです。
でも、JJが危険であってはいけないので、その場合は極力早く手を打とうと頑張ってます。

写真の件ですが、横方向にスクロール出来ないですか、スクロールできれば見えるんですけどね~。
トライ下さい。
それでもダメだったら、再度一報下さい。
DEN

No title

こんにちは~♪

連結写真の件ですが、
モニタは、一応ワイド画面ですが、縦横設定の関係で、やはり自動ポップアップで3枚目が右の画面外へ飛び出して見れません。
画像をクリックして拡大すれば、3枚共見ることができます。

Re: わいわいさんへ

あついですねー!
今日は30度越えですね。

さて、連結写真ですが、2枚組のは横方向が1200Pix、3枚組のは1800Pixです。
なので、1200以内ならOKと言う事でしょうね。
1200以内に押さえるように頑張ります。
今後とも、アドバイス宜しくです!

DEN

No title

こんばんは~♪

右端へ飛び出ることは、私のモニタの設定の問題ですので、無理なさらずにしてください。
クリックすれば見れるのですから・・・・・

Re: わいわいさんへ

オハヨウ御座います!

小生自信で見る場合も、スクロールしなければ成らず、面倒なので、皆さんも同じだと思うので、Max1200Pix位に抑えます。
作業は、面倒でないのでご心配無用です。
これからも、気がね無くコメお願げーしますだす。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR