

蕎麦食べに「大内宿」!

実は昨日、「蕎麦が食べたいな~」で始まり
7時間のドライブの旅に出掛けてきました。

午前中、米をコイン精米所で「無洗米」精米を
したり、「Y電気」店で洗濯機のゴミ取りネットを
購入したり、とヤボヨウを済ませ、11時頃
当地を出発。

蕎麦処も沢山有るけど、久し振りに遠出を
してくるか!
と言う事で、しかもJJを連れてのロング
ドライブでした。

福島・大内宿へ行く

目的地は、福島の会津に近い下郷町・大内宿
です。
千本松牧場の横(国道400号)を通り、
塩原温泉郷を抜け、会津若松方面に向かって
約2時間、「大内宿」に到着。

JJは、出発して30分くらい過ぎたあたりで、
ご就寝、大内宿に付いた頃お目覚め。

駐車場に車を止め、300mほどJJを抱っこして
目的の蕎麦や「三澤屋」に到着、平日だし
午後1時半頃だったので、殆んど客は居ない
と思いきや、8割くらいの着席率。

ではその蕎麦の写真を、どうぞ
撮影前にかき混ぜてしまい、おかあちゃんのを
無理な角度から撮影。

高遠(たかとう)そば
食14_5_27 1高遠(たかとう)そば
店の一番人気らしい冷たい蕎麦で、山菜と
大根おろし、かつお節等がトッピングされてる
醤油ベースのスープ蕎麦。

面白いのは、具や麺を「マゼマゼ」するのに
長い葱を使い、その葱でスクって食べ根も
良いし、勿論箸で食べても良し。
結局は箸に頼ることに成りますね!
葱はスープをつけてカジッテも良し(辛かった)。

JJが一生懸命にマゼマゼしてくれました。

三澤屋の店構え
食14_5_27 2三澤屋そばや
左が玄関(今は玄関としては使ってないらしい)
右に客の入口が有り、カヤ葺きの屋根で、
構造的にも、昔の宿ですね。

JJも蕎麦食い!
食14_5_27 3そば屋でJJ
先ず、前菜の白菜のお新香を食べ、同じく大根
の煮付け1個をたいらげたあと、短か目に切って
やった蕎麦を食べます。
食事の後ノドを潤す為、野菜ジュースを入れた
哺乳瓶を加えて、外を闊歩。

大内宿のお酒
食14_5_27 4大内宿酒
食堂の外で地酒(と言っても大内宿製ではない)
を売っていたので、酒好きで酒蔵(天鷹酒造)
に務めている息子(祭)への土産にと、
お母ちゃんが「花春」を選んで買い求めました。

小生は、もっぱらJJの追っかけで歩き回って
ましたよ。

最後に「大内宿」を紹介しなくてはね!
とは言うものの、写真無し!
宿の出口の店に置いてあった「雪祭り」の
パンフを見て、想像下さい。

大内宿
食14_5_27 5大内宿とそばや内
三澤屋では、鮎を使った料理も出してる為、
鮎を焼いてました。

古い宿場で、殆んどがカヤ葺き屋根です。
但し、かの有名な「白川郷」の様な複数階の
建物ではなく平屋ですが、ズラリ並んでいて
見ごたえが有りますね。
殆んどが土産や骨董品の店と、食堂です。

冬場は、雪に埋もれるんでしょうね、雪祭り
位にしか賑やかにならないようです。
何しろ山の奥地ですからね。

帰りは猪苗代湖の周辺を廻り、磐越自動車道・
東北道を通って、夕方7時頃に自宅着。
長丁場の運転でした。

皆さんも、もし会津若松方面に出かけた時は
是非この大内宿も訪れてみては如何でしょう!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~、お蕎麦美味しそう。
トロントずいぶん日本食充実してきたけど
いまだにお蕎麦とうどんのおいしいお店は・・・
おいしいお蕎麦食べたいな~

No title

大内宿、行ってみたいところの一つですね
茅葺屋根の連なる宿場はタイムスリップした感じなんでしょうね

それに美味しそうなお蕎麦
そのうち食べに行きたいです。

No title

おー、なんすかこの葱まぜまぜソバ!美味しそうです!
サンフランシスコ、シリコンバレー界隈は日本食は充実しており、日系スーパーも多いので不自由はしないのですが、蕎麦屋がないんですよ。蕎麦ばかりは、スーパーの乾麺で我慢するしかないんです。
いーなー。

Re: wocean2さんへ

旨いよー!
確かに、海外で本格的な蕎麦の食べられる所は少ないようだね。
wocean2さん達が、冬場で無い時に来たら、招待したいね。
DEN

Re: Tazさんへ

良い所ですよ。
駐車料300円取られますが、大内宿のメンテに使うそうです。
それなのに、今回言ってみて残念だったのは、茅葺に上にトタン張りした家が結構有りました。
通りは、殆んどが店になってますが、屋根に草が生えたりした家が有ったり、結構良い感じです。
そばも旨いので、是非訪れてみてください。
DEN

Re: ワキさんへ

面白いでしょう!
wocean2さんへの検診でも書いてますが、海外で本格的な美味しい蕎麦を食べるのは難しいかもですね。
旨い蕎麦には、蕎麦打ちからやらないといけないので、海外では難しいのでしょうね。
想像して、よだれをたらしてもらうしか無いですかね!
一時帰国した時に、是非美味しい日本蕎麦を、イッパイ食べて下さい。
DEN

No title

葱で食べる蕎麦、テレビで見たことがあります。

食べてみたいですi-237

Re: ウーロンパンダさんへ

旨いですよ!
店では、モット色んなメニューがあって選り取りみどりだけど、小生達の食べたものが最もポピュラーなようです。
あの辺り(会津地方)は、観光する場所が多いし是非トライ頂きたいですね。
DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
