スポンサーサイト


JJのプール準備(2)

昨日は、目イッパイ動いて、くたびれました。
なもんで、ブログ休んでしまいましたよ。
スンマヘンです。

昨日の午前中は、JJが来てたんで、JJの
お相手がメインだったげっと、朝方は組(班)内
の共同清掃を、朝7時から実施。
(小生班長なので率先してね)

その後、自治会主催の敬老会への出欠の
回答書を回収して、地区自治会長宅へ届け、
班の仕事終了。


JJが、カタカタを押して、500mくらいを往復
するのをフォロー。
これが結構疲れるんだよねー。
何しろほっといては真っ直ぐ前に進まないし
途中ヨッコ寄りして時間の掛かる事。
でも、喜ぶJJには抵抗できなね。 (^^)

その後JJは、ママQとお母ちゃんに連れら
那須アウトレット等へ出かけたので、やっと
DIY作業に掛かれる事に!

DIY作業は、午後1時半の頃から開始し、
以下の作業をやったですよ。

1)プールデッキ仕上げ
2)玄関前木部再塗装
3)玄関網戸JJ保護板付け

本題に入りますが、今日のアップ内容は、
1)と 2)です。

JJプール準備
  (プールデッキ整備)


フェンス取り付け

デッキとフェンスの塗装
DIY14_5_26 0塗装完了2
左の写真は、塗装が終わりデッキを置いて
見た状態。
塗料は、ワシンのガードラック・アクアで、
水性の安全塗料っす。

フェンスの表(外側)に、デッキに取り付ける
為の補強材として、2×4材を取り付けたです。

右は、完成した状態で、この上にビニール製
の幼児用プールを乗せますのだ。

フェンス取り付け方法
DIY14_5_26 1フェンス取付ネジ
デッキベース枠の、フェンスの付く位置に
合わせて、13.5Φの孔を開け、丸型特殊
ナットの片側をカットし、デッキとの干渉を
無くしたです。

フェンスは、12㎜のボルトでデッキベースに、
ガッチリ組付けっから、JJが寄りかかった
くらいじゃー壊れねーわ。



玄関前ラティス再塗装

安物のラティス等は、こまめに塗装をしないと
直ぐに劣化してしまうし、設置時にステインで
塗装しといたげっと、既に 4年以上過ぎてて
かなり痛んでんで、プールデッキ塗装と共に、
このラティスも塗装してやっぺと!

使った塗料は、プールデッキと同じ、ワシンの
ラックガード・アクアです。

ラティス塗装
DIY14_5_26 5玄関前ラティス塗装完
仕上がった状態で、塗料の乾燥と、作業が
夕方6時頃に成ってしまった事も有って、
外したラティスなどは、次の朝つまり今朝
5時おきして取り付けしましたです。

早朝作業の訳は、JJのパパJの都合でJJが
朝からおいでになるので、JJの来る前に
作業を済ませる必要が有った為っす。

JJ来ると、周りをうろつくんで、危なくて作業に
ならねーがらね!

今日は、天気もいまひとつスッキリしないし
海外輸出業務も有ったし、昨日JJの相手が
手薄だった事から、目イッパイJJの相手して
やったすよ。

そのことは、又明日とすっかんね。

では、おやすみなさい!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

DENさん頑張っていますね!(^^)!
ラティスの塗装って、面倒ですよね~~
見る角度によって塗り忘れ発見で大変です。
定期的に塗らないとすぐダメになるしね...

Re: 栗りんさんへ

頑張りました、Hi!
小生としのせいか、はたまた脳梗塞の後遺症か、
作業時間が健康な人の2倍位掛かってる様な気がします。

ラティスの塗装は本当に手間がかかる上、キレイに塗れないですね。
本当は、2年に一度くらい塗れば良いんだろうし、耐候性の高い材料なら、無塗装で良いんだろうけどね。
2階のベランダや、庭の境界のフェンスにも、ニス塗装したラティス付けて有あり、既に10年以上になり、メンテしたいんだけど、なかなか取り組めないですね。(’へ‘;)
DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
