スポンサーサイト


包丁研ぎ!

お母ちゃん愛用の包丁、「切れ味が悪いから
研いで~!」と要望が有り、今日5本の包丁を
研ぎましたです。

包丁研ぎ

3本は、お母ちゃんが毎日料理にご使用中の
もので、2本は小生の実家の兄貴から貰った
刺身包丁。

刺身包丁の1本は、良く使っていたステンレス
包丁で、超長四角の物。
他の1本は、先の尖った笹の葉型で、未使用
長期保存の為サビサビ。

研ぐ前の5本
DIY14_5_22 1包丁研ぎ前1
刺身包丁の1本がサビサビ!
後1本の指しに膨張は刃がボロボロ!

ボロボロの刃
DIY14_5_22 1包丁研ぎ前2
まるでノコギリ?
グラインダーで大幅に研ぎ落す必要有り!

刃物研ぎ機
DIY14_5_22 3刃物研ぎ機1
左のは、中目の電動砥石。  右は仕上げ
電動砥石(小形グラインダー付き)。

写真は無いけど、普通サイズのグラインダー
で、コボレた刃を研ぎました。

5本の研ぎ終えた包丁
DIY14_5_22 2包丁研ぎ後1
回転式砥石なので、反射が複雑。
錆びてた笹の葉型の刺身包丁も錆び無しに!

刺身包丁のコボレ刃も直った
DIY14_5_22 2包丁研ぎ前2
回転砥石を使ったので、反射の光が複雑で、
キレイに見えないが、コボレ刃は無いですよ。

新聞紙を試し切りしたけど、実に良く切れる。

これで、刺身用のブロックもプロ並みに、
切れっかな?
腕は、良いからね! (へへ)



オマケ

風邪ひき中でも体温の下がった時のJJ
JJ14_5_20 2風邪直った
体温が少し下がると、元気になりジェリー
を食らってました。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

刃物研ぎマシーン!これは…、一般家庭にあるようなものではないですよね(笑)!さすがDENさん。

Re: ワキさんへ

オバンです!
確かに、普通に家庭では使って無いかも知れないですね。
左のは、DIY向けでノミ研ぎ用に買ったものですが、みぎのは、家庭用で売っていた物です。
手で研ぐのが下手だし、速く研ぐへく揃えました。
手研ぎ出来れば、一流なんでなしょうけどね!
DEN



刃物研ぎマシーン!これは…、一般家庭にあるようなものではないですよね(笑)!さすがDENさん。
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
