スポンサーサイト


少々DIY

今日は2っのDIY出来たんで良がった。

1.スクーター編

スクーターの整備を仕掛けているんだけんど、
中々進まない!

と言うより手強そう。

エンストは取り合えずアイドリング調整で
停まらなく成ったんだげっと、セルが機能
しない上に、ウインカー(方向指示器)の
動作が、スロー時にはウインカーランプが
点灯したきりで、少しエンジンの回転を
上げると、正常点滅に成り、更に回転を
上げると、ウィンカーのリレーがビビビー
とうなって正常動作しない!

サーキットテスターで調べると、バッテリー
に繋がる配線に、バッテリーにチャージする
為の電圧が出てこない。
(バッテリーを外して配線の電圧を測定)

これは、バッテリーが回路に繋がってない
ことを意味しているのではないべか?


スクーター整備完

フューズ切れ

「もしかしてフューズが切れているかも」と
かんぐってフューズを調べたら案の定、
15Aのガラス管入りフューズが切れてるでは
なですか!

問題のフューズ
DIY14_5_7 切れてたフューズ1
矢印のフューズケースに入っていた、15Aの
フューズが右の写真の如く切れていて、
バッテリー関連の回路が遮断されていた訳。

幸いフューズの予備が付いていたので、
早速交換、はやる心を抑えてセルスターター
のボタンを押してみた。
動かない?

そうだ、自動車同様ブレーキをかけないと
エンジンは掛からないのだった。

その通り、ブレーキレバーを握って、再度
スターターボタンを押すと、今度は見事に
セルモーターが動いて、エンジンが掛かった
です。

これで安心、やっと市役所に行ってバイクの
登録申請が出来、ナンバープレートを付けて
公道を走れるぞー!!

明日にでも、Jに引き渡すべーっと。

手抜き?

説明が長くなったげっと、エンジン含めた、
カバー内の機関部分がキッチャナイ事と、
フロントのクラクションのカバーが
取れちまって無いのが気に成るげっと、Jも
早く乗りたそうなので、本体カバー等を
元通り取付けて完了としましたです。

キチャナイ内部とクラクション部分
DIY14_5_7 カバー外した
小生が持っているはずのスチームクリーナー
を使って、高圧水蒸気で洗い流そうと考え
スチームクリーナーを探したが見つからず。

暫らく使ってねーがら、どこに仕舞ったか
思い出せない。
家には有るはずなんだげっと、暫らく見て
ない。・・・・・アキラメター!

クラクションカバーも金属ネットで作って
やろうかとも考えたが、後にすっぺ。

本体カバー修理
本体カバーの爪が折れて、勘合しなく
なってるので、ブラインドリベットを使い
金属板の当板を付けて固定しましたよ。

シートの下の部分と、左後ろのカバー部分
DIY14_5_7 カバー修理
シート下の部分の内側にある左右カバー
の繋ぎ用爪が折れてんだわ。

なので、3.5Φの穴を開けて、太さ3.2Φの
ブラインドリベットと金属の当板を使い
固定したです。

と言う様に、スクーターが動いたんで、
万々歳だね!


2.配線工事

Q宅で100Vコンセントが足りないと言うので
コンセントの追加工事をして来たっす。


工事証拠写真
DIY14_5_7電源工事1
上の写真が追加したコンセント。
下の写真は、ケーシングに入れ配線したので
見栄え良かんべな!


夕べは、眠くって寝てしまったのに、
AM2:30に目が覚めて3:30まで眠れず。
仕方なく3:40頃ビールのロング缶を呑み
寝たものの5時頃には目が覚めてしまい、
眠れなかった。
なもんで今朝は5時頃に起きてましたよ。

今夜は、寝不足も手伝ってか、異常に眠い!
昨夜分まで寝たいのでそろそろお休みだす。

次回も宜しくです。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やりましたね!
いろいろ原因追究して、ほぼ原因特定
そして、直るかな?と予測して
エイヤッと確認
直った時の喜びはヒトシオですよね(^_^)v

Re: Tazさんへ

やりましたー!
このスクーター譲ってもらった時、キックでは動いたので、単にバッテリーの不良でセルが廻らないと思って、バッテリーを新品(自動車用より高い事、約9,000円でした)に交換したんですけど、駄目でしたからね。
本当はあきらめていたんで、動いた時は本当にニンマリでした。 (^^)
単にフューズの断線だったので、ナーンダ!・・・てな感じでした・・・なので万歳三唱まで行かず、ニンマリでした。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
