スポンサーサイト


田植手伝い!

5月2日と3日は良い天気に恵まれ、恒例の
田植手伝いでした。

2日は、姪1号2号つまり家のお母ちゃんの
姉Yさんの嫁ぎ先、K家の田植の手伝い日。
総勢10~12名の人足でした。
(他の家では、大概家族だけの数名程度)

朝6時前に起床、新聞を読んだり
ラジオ体操をしたりしてから、田植の準備
をし、手伝いに出かけました。

写真は、携帯カメラで写せば良いと考え、
カメラは持参しなかったんですねー。

ところが田植現場に着いて、イザ撮影を
しようと、携帯を取り出した所、電源が
入らないではないですか!

「しまったー!」充電しておいたのに
後の祭り、この日の撮影は諦めました。

なので、お母ちゃんの実家F家での、3日の
田植をメインにアップする事にしますだ。
人足数はヤッパリ10~12名でした。

毎年同様の作業をするので、知る人は知る
作業内容で、代わり映えしないとは思うけど
すっ飛ばさないで見てくだされ!

尚、この日の写真も携帯での撮影、しかも
半分くらいは、小生の息子(祭)のデータを
使いました。
祭よ、有り難う!

お母ちゃんの実家
        田植手伝い


苗の準備
農14_5_3_稲の準備
ハウスの中の苗を、軽トラに載せて田まで
運搬。

田植機に載せる為に、田のアゼに並べます。

田植機で植える
農14_5_3_5植付
田植機の操作は、有る程度熟練が要るので、
昨年もお願いした近所の人に頼んでます。

田の端で、田植機をUターンするのが難しく、
又、写真の如く田植機の車輪の跡が甚大!

今の機械は、回転跡の均しはあまり要らない
らしいが、それでもしばしば植えた苗の浮き
が出る為、小生はその泥を均し棒(下写真左)
を使い、均し作業を請け負ったもの。

均しは結構大変な作業で、田に足を入れる為
足を抜くのも大変だし、均し棒で均すのも
筋肉痛や、筋肉のケイレンに成りそうで、
大変なんです。

手直し作業
農14_5_3_8手直し
植えた後には、若干の欠株が有るので、
主に女性(オバちゃん?)軍が、捕植作業を
するんです。

昼食
農14_5_3_10昼食
野良で、皆で食べる昼食は特に美味い!

弁当の他に、漬物・煮物・サラダ・トマト
サラダソーメン・はたまた飲み物(あれも
有ったナー)など、腹パンに成ったっすね。

アゼの花
花14_5_3_1ツクシ
ツクシはすっかり花が開いてしまい、多くは
しおれてました。

タンポポは、すごく目だって咲いてますね。
他に小さな花達も、けなげに咲いてました。


JJの事

JJは、農家の庭で大はしゃぎ、当然田んぼ
近くにいても大はしゃぎ。

JJ14_5_3_JJとアイカ
皆が田植に出ている間、姪3号Kaと4号Miの
姉さんMwの娘アイカを遊び相手にお留守番。

アイカは、喜んでJJの面倒を見てくれたけど
JJに相当振り回されたんじゃーないかなー!

JJの昼食は、軽トラ荷台でMwとアイカの
3人で仲良く食べてた。

JJのママQは、姪4号Miと10時や3時の
お茶出しや、昼食・晩餐等の準備で忙しく、
JJのお相手はもっぱらアイカの担当だった
でしょうなー。

3日の晩餐会は、前日の作業の疲れも有った
ので、早めに切り上げて帰って来ましたよ。

K家もF家も毎度の事、昼食もそうだけど
晩餐会も大勢での食事なので、アルコールも
入ってヤッパ良いねー!
但し、今年はJJのパパJが多忙で居なかった
ので、ちょっぴり寂しかったかな。



次回は、スクーター整備物語の予定だす。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪

田植え、お疲れ様ぁ~!
毎年のことながら一族総出の共同作業は、昔を思い出します。
巷では、ゴールデンウィークで休みでしょうが、農家は人出が集まらないから仕方ないですよね。
最後の打ち上げ会も盛り上がったことでしょう。

No title

田植えのシ-ズンですね~
田植えは、愛知より栃木の方が早いですね。

大変な作業ですが、いつも賑やかで、楽しそうに見えます。
今日はは筋肉痛かな?
お疲れさまでした。

携帯の充電忘れ、DENさんも意外とそそっかしい?

Re: わいわいさんへ

こんばんは!

2日連続の田植えだったので、確かに疲れたけど、今日1日ノンビリしていたから、体調も戻った様です。
田んぼが、通りの多い道路に近いので、GWを楽しむ車やバイクが頻繁に通り、羨ましかったですね!
でも、米を頂く為にも、田植を頑張らなくてはね!
仕上げの晩餐会は、賑やかてしたでー!
多いことは、良い事だ~♪

DEN

Re: 栗りんさんへ

この辺では、GWは田植えシーズンで、レジャに向う車やバイクが、羨ましかつたです。
が、年貢を頂く為にも、頑張って田植え参加しなくてはね。
それと、仕上げの会の楽しみも有るし!
筋肉痛有りますが、今日1日ノンビリしていたので、改善してきた様ですよ。
少生、自分でもあきれるほどトンマでして!(^_-)

DEN

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
