ガーデンテーブルセット(5)

今日は、テーブルに合わせた長イスを作ったがんね!

長イス作り

最終完成までは至ってねーげっと、構想にもとずいで
作ったっす。

こんな感じ
DIY14_4_22_1 イス脚概ね完
脚は、ボルトを外せば、丁番で折り畳めるんだす。

テーブルとセット
DIY14_4_22 長いす全体像
イスの高さは、テーブルの半分の高さにしたっす。

作業行程
DIY14_4_22長イス作成工程
座板ネジ下穴開け・底バー取付・脚ボルト穴開け・脚丁番取付。

・座板ネジ下穴開け:4Φキリと垂直ゲージで座板に下穴開け。

・底バー取付:脚の腐食防止に、コーススレッド4本で
            樹脂バー取付。

・脚ボルト穴開け:脚固定用ボルト用穴(13.5Φ)開け。

・脚丁番取付:脚折り畳み用丁番(ウエスタン丁番)取付。

12Φボルト固定用ナットの取付や、使用中のグラツキ
防止用桟や、脚折畳み時のホールド機構等これからだす。

テーブル本体も、未だ完成してないけど、仕上げには
表面サンディングをして、ステイン仕上げを予定。

あと2~3日掛かるべなー!



JJ木工の勉強

JJは、木工作品作例集を見て、勉強中
JJ14_4_22DIY勉強
「かんたん木工ベスト30」(ドゥーパ付録)を見て、
猛勉強してらー!!



ガーデンテーブルセットあと一息だなー!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちのコテージにあるピクニックテーブルのテーブルと椅子が離れたバージョンだね。
コテージは外に置きっぱなしでも広いからいいけど、自宅用だと片付けができるほうがいいよね~
流石にうちのより立派なのが出来上がりそうだね!

No title

ますます重厚感が出てきましたね
あと一息
完成楽しみです。

PS)写真編集上手くいったようですね(^_^)v

Re: wocean2さんへ

そうそう、コテージに有ったな!
カナダの場合、湿度が低いから木材が腐り難いので、外置き大丈夫だろうけど、日本は湿度が高いので年中外に置きっぱなしだと、手入を余程良くしても長持ちしないので、分解収納式にしたわけ。
確かに狭い日本の庭に向いているかも知れないな。
立派と言うよりゴツイ感じだわ! (笑)

DEN

Re: Tazさんへ

ゴッツク成りましたよ!(笑)
あと一息が、中々手が付かないんです~。
庭が狭く、傾斜のある砂利の庭なので置き方に思案してます。
でも、孫(JJ)が喜びそうなので、気合を入れて頑張ります。

写真の処理、上手く出来るように成りました、有り難う御座いました。

DEN

No title

JJ、ワンワンのぬいぐるみ抱えて、木工の学習ですかぁ!可愛いですねぇ。

No title

おお~DENさん、頑丈そうなテ-ブルと椅子が完成しますね。
外用にはもったいない気がします~

JJちゃん、確かに勉強中に見えるけど....

爺バカですね~(笑)
失礼しました^^

Re: ワキさんへ

ベビーザラスに行った時に、この「ワンワン」人形が、大・中・小の3種類有ったけど、JJ自身が一番小さいこの人形を選んだんです。
本を開いて、なにやら宇宙後を話しながらページをめくっているので、本には多少興味が有るようです。
たまたま小生がテーブルの上に置いたら、それを開いて見だしたので「パチリ」でした。

DEN

Re: 栗りんさんへ

アリガトさんです!
これサンダー掛けて、透明ステインを塗ったら、いい具合に成るでしょうね(自我自賛!)。

小生がたまたまテーブルの上に置いたら、JJがめくって見だしてね、慌ててカメラを取り出して「パチリ」しました。
その通りで、確かに爺ばかで甘いかも知れないですね。(爆)

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR