

ガーデンテーブルセット(4)

イス作成は遅くなっけど、天板と脚を固定するボルト止めと、
塗装を除いて、テーブルは概ね形に成ったっす。


あと少しで完成!

天板で残っている加工で、パラソルを差す為の50Φの穴を
開けなくっちゃね!

天板穴あけ
DIY14_4_16 1パラソル穴あけ 
こんなキリで開けたっす!

余談
天板を桟に木ネジで固定する場合、天板が浮かない様に、
クランプで天板を桟に隙間無く押し付けてネジ止めしないと、
僅かに隙間が開いて固定されっから、気をつけねーとね。

クランプで押さえる
DIY14_4_16 2ネジ留めクランプ
こんな風にクラプで、強力にくわえて作業しねーと
駄目だがんね!


脚補強横桟取り付け

脚を天板に取り付けた場合、長手方向の加圧に弱いんで、
足載せを兼ねて、横桟を取り付けんだわ。

横桟加工
DIY14_4_16 3横桟穴あけ
材料には、強度を持たせる為、2×4材を使用。

下側の横桟は、脚幅から少し出る長さにし、上側の桟は
脚幅に合わせて長さをカット。
と言うより、たまたま長さ900㎜の脚幅に合った長さの
端材が有ったので、それを使ったんだげっとね!

補強桟には、脚に固定する木ネジ用下穴を開けたっす。

脚完成

補強桟を取り付けて完成。
強度を考慮し、夫々の箇所を木ネジ3本で固定。

閉じた状態の脚 と 開いた状態
DIY14_4_16 4脚部畳んだ DIY14_4_16 5脚部開き
閉じた状態で仕舞い、天板に取り付けるときには開ける。
右の開いた状態の写真では、天地逆なんで悪しからず!

最終的状態

最終完成ではないけんど、脚と天板を組むと、
概ねこんな形に成りますです。

こんな感じに
DIY14_4_16 6最終形状
如何です、良いでしょ!

これにボルトを追加し、ステイン塗装を施し、イスを作って
本当の完成だす。



オマケ

後ろの家の物置横で遊ぶJJ
JJ14_4_15 そんな所で2
この場所がお気に入り?

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レッドシダーで板厚も十分なもので
とても重厚でイイ感じに仕上がってきましたね
これならJJちゃんの子供、孫と
ずっと使ってもらえそうですね
最終完成が楽しみです。

Re: Tazさんへ

軽い材料のレッドシダーでも少々重いですね。
組立・分解などは、2人掛かりでないと難しそうです。
外に出しっぱなしにしないで、手入れすれば長く使えるでしょうかね。
何しろ、ベビーシッターしながらなので、連日長時間作業出来ず、完全完成までには少々時間が掛かりそうです。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
