

ガーデンテーブルセット

今日は天気も良く、お母ちゃんでと連れ立って桜の花見にでも
出かけたい陽気だったげっと、小生にとってはDIY日和。

お母ちゃんには申し訳無かったげっと、DIYの日にして
しまったっす。


ガーデンテーブルセット作り

庭に置いてた、電線ドラムで作ったガーデンテーブルが、
朽ちてきて今にも天板が割れて落っこちそうになったんで、
以前に買って小生の実家の倉庫(以前の店舗)に預けて
置いた、ウエスタンレッドシダー材を使って、ガーデン
テーブルを作る事にしたんだす。

朽ちてきたガーデンテーブル

11の日にも使ってた
DIY14_4ガーデンテーブル1
時には食事を摂ったり、コーヒーブレークをしたりと
活用して来たんだげっと!

朽ちてきたテーブル
DIY14_4ガーデンテーブル2 DIY14_4ガーデンテーブル3
こんな風に天板の下板が腐って、今にも割れて落っこちそう!


屋内で使えば持つんだろうけんど、屋外に置きっぱなしでは、
ヤッパ雨水に弱い材料なんだねー!

今度作るテーブルは、耐候性が有るウエスタンレッドシダー
だげっと、更に「長持ちさせッぺ!」と思い、年中屋外に
置きっ放しにしない様、分解式にするべと思ってんだげっと、
上手く行くべかなー!

ガーデンテーブルを新しくする

持ってきた材料
DIY14_4ガーデンテーブル4
軽トラのこちら側にある長い材料がそれで、2×6材と
2×4材の12フィート物を、夫々3本ずつの計6本。

材料の加工
DIY14_4ガーデンテーブル5 DIY14_4ガーデンテーブル6
左の写真は材料カットの状況で、大型集塵機の太いジャバラ
ホースと、右に有る手持ち丸ノコに直結した小形集塵機の
両刀使いで、キリコ(オガクズ)を集塵しながら材料カット。

右の写真は、カットした天板材料と、その組付け材を仮に
置いてみた状態で、天板の大きさは2×6材12フィートの
長さから3本取れる長さの、1200㎜でカット。

天板を取り付ける台材は、2×4材で天板の2×6材を6枚並べた
長さの、850㎜にカット。

従って天板の大きさは、長さ1200㎜ 幅850㎜プラスだね。



今日は、午前中は片付けをしたので、材料運搬と加工は
午後のみ。
4時頃、JJ一家が黒磯の公園遊びから帰って来て、
小生宅に着たので作業を中断し、今日の作業を終わりに
したっす。

では、続きもどうぞ宜しく!



オマケ
DSC00048_convert_20140414.jpg


DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガーデンテーブルのその後
どんな風になるのやら
楽しみにしてます(^_^)v

Re: Tazさんへ

ガーデンテーブルですけど、イスつきではイスを付ける為の
横桟が邪魔だし、仕舞う事も困難なので、今回はイスは分離し
更に、脚部分も天板と分離するような仕様にすべく、
思案しながら進行中です。
ベビーシッターも閉庫しての作業なので、日にちが掛かると
思うんですけど、お楽しみに~です!

所で、以前に写真の集合方法を伺ってトライしたんですけど、
通常の画面の大きさが小さくて、Tazさんの様に画面幅
イッパイにならず、現在採用していません。
Tazさんの場合どのようにされているのか、差し支え
なければ、アドバイス頂けると有り難いです。

DEN

No title

画像の件、一応ご説明いたします

記事の編集
  ファイル挿入(画像の挿入)
     共通設定
        サムネイル
           この横幅を入力すると画像の横幅が設定できます
           私は530pxにしています
画像選択時に サムネイルで記事を書く を選択でOKです

回答になったかどうか・・・
不明な場合は何なりとご質問ください
よろしくお願いします。

Re: Tazさんへ

早速解説頂き、有り難う御座いました。
お手数お掛けして、申し訳なかったです。
早速トライしてみます。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
