岩松鉢手入れ

どうもです!

前回ブログは、タイトル(簡単ブログ)の割りには、少々頑張っちゃった
すねー!

しかも、前回のブログで昨日アップすっことにしてたのに、何だか体が
だるくって早寝してしまい、休業日にしちゃって恥ずかしいだす。

なもんで、その手入れした岩松盆栽鉢をアップすっから見とごれ。
何しろていれする前は、暖かい季節になると、雑草とシダが
生い茂ってしまうほどで、何時か手入れしなくちゃー、と思って
いたんで、やれてよかったー。

ビフォー・アフターの写真にすれば良がったんだげっと、作業時間が
短がったんで、仕上がり写真だけだげっとも、勘弁しとごれー!

では、手入れ後の写真オンパレード!

写真1~3は、左の写真が個別の鉢の全体写真、右の写真は左の写真の
白丸部分の拡大で、たぶん種から生えだしたと思われる小さな岩松の
子どもが、ビッシリと生え出したんだす。

鉢に乗ってる岩松の植えてある岩(石)は、塩原で出土の岩です。

写真1
DIY14_4_2岩松1_1_2 DIY14_4_2岩松1_2
鉢そのものが割れていだんで交換したら、新しい鉢の周辺部分が
浅くて、周辺だけが少し浮いてんだわ。

新しい鉢とは言っても、シダだけ植えてあっていらなくなった鉢を
再利用したんだげっとね。


写真2
DIY14_4_2岩松2_1_2 DIY14_4_2岩松2_2
写真3
DIY14_4_2岩松3_1_2 DIY14_4_2岩松3_2

写真4 & 4’(部分拡大写真なし)
DIY14_4_2岩松5_1 DIY14_4_2岩松6_1


次の写真5は岩松と言うより、10本程のモミジの寄せ植え
だったのが、ホッタラカシにしてたもんだから、7本が枯れて
何とか3本か生き残ったんだす。
芽はあるものの、残念ながら未だ開いてねーですね。

その鉢を、岩松の鉢の隣に置いてたもんだから、種子(?)が
飛んできて、岩松が生え出したもの。

左の写真は、右の写真の白丸部分の拡大写真で、岩松は
合計12株くらい生えてきたですね。

写真5
DIY14_4_2岩松8_1_2 DIY14_4_2岩松8_2
モミジの木は枝ぶり良く見えっけど、枯れ枝が有るかも
知れねーので、葉が出巣まで待ってみるべー。


作業用回転台

次は、植木鉢などのていれに便利で今回も使用。
ダイソーなどで売ってるTV回転台に、少し大き目の合板の円盤を
付けたDIY品だす。

写真6(2枚)
DIY14_4_2回転台2 DIY14_4_2回転台3
ピンセットは、雑草などを抜き取るのに使ったんだげっと、
力が要る場合は、ヤットコペンチを使って、無理やりに
引っこ抜いでやりましたよ。



実を言うと、これ等の岩松盆栽は、小生のお母ちゃんの3番目の
姉さん宅の引越しの時に頂いたもので、殆んど手入れもせず
8年近くほって置いたもの。

つまり、枝振りなんかの手入れは言うまでも無くホッタラカシ
でしたね(今でも、ですね)。



オマケJJ写真

写真7(4枚)
JJ14_4_2 1 JJ14_4_2 2
JJ14_4_2 3 JJ14_4_2 4



JJのベビーシッターをしているんで、DIYする時間が短いけんど、
頑張って「DIY」すっぺど思うんで、ご声援(で無く「筆援」かな)
宜しくだす。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR