スポンサーサイト


手ぬぐい掛作成

実を言うと、先の日曜日(9日)の夜、JJのアメリカのバーバ
(アメバー)が、JJの誕生日にあわせて来日してるんです。

そのバーバへの贈り物として、「手ぬぐい掛軸」をプレゼント
しようと、作成に取り掛かりました。


アメバー来日とJJ

来日

今日(9日)はアメバーが来る日だよー!  アメバーが来たの?
JJ14年3月9日今日はアメバーが来る JJ14年3月9日アメバーが来た?
アメバーが来るので喜び顔。(上下の歯の生えてるのが見える)

アメバーは着替えた
JJ14年3月9日アメバーが来た1
アメバーはJJん家に来て、パジャマに着替えた所で「パチリ」

JJは、夜も遅いのに未だ遊んでいる。


次の日(10日)

アメバーと    みんなで、東武に買い物に行ったよ
JJ14年3月10日アメバーが来1 JJ14年3月10日アメバーが来た2
アメバーの嬉しそうな顔!



てな訳で、いよいよ「手ぬぐい掛軸」作成編

この様な物を作ります。(以前アップした写真)
木製手ぬぐい掛軸

但し今回の作品は、黒竹作ります。
その作成行程途中
DIY14年3月12日黒竹材料
下の2本は、長さを計りカットした物。

竹の挽き割り(1/2サイズ) と 心材の加工
DIY14年3月12日黒竹挽き割り DIY14年3月12日心材加工
テーブルソーで加工。

芯材は、丸棒を断面が90°の角度で、縦割り挽き加工しました。
つまり、手ぬぐいを“く”の字に曲がった状態で挟み、
黒竹の外装で包むんです。(後で詳細解説します)

出来上がりはあと2~3日はかかるかな?

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪

この「手ぬぐい掛軸」は、お土産になるんでしょうか?
いろいろな布をかわるがわる挟み込むことで、趣が変わって好いですよね。
布探しも大変だぁ!

Re: わいわいさんへ

オハヨウ御座います!

そう、土産に持ち帰ってもらおうと思ってます。
確かに、米国で手ぬぐい探しはむづかしいかも!
手ぬぐいも、何本かくっ付けてたらにゃーなんねーべかな?(笑)

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
