

葱らい!

葱(ネギ)出荷準備作業手伝い!

先般、ブログで予告しましたが、手伝ってネギライして来ました。

もっとも小生は、JJの子守がメインでしたが、小生のお母ちゃんと
娘(Q)の2人が本当のネギ出荷準備作業の手伝いでした。

小生は、JJの遊び相手やオンブしたり、はたまたオンブしたまま
自転車や徒歩で出歩いたり、結構な運動に成りましたね。

ネギ作業行程

1・ネギ畑から抜いてきた物(主人のHさん)を、根と長い葉の部分を
  専用カッターで切る。(写真無し)

2・次の工程でエアーを使い、ネギの表面の皮に相当する部分を
  剝いて吹き飛ばす。

3・汚れを、濡れタオルで手で綺麗にふき取る。

4・枯れている葉などを、手バサミで切り落とす。

5・最終的にゲージにあわせて、長い葉を切り落とし長さを揃える。

6・コンテナに入れて本数を調整して、規定の重さする。

この行程の、3~6を担当したんです。

では、写真を!

畑から採って来たネギ束 と 皮部分の剝き作業
抜いてきたネギ 皮むき行程
抜いてきたネギは、運び易いよう専用の包み網で縛ってある。

カット行程のあと、皮を剝くのだけど、音がうるさいので、
防音耳カバーをしての作業。

皮をむかれたネギ達 と くずネギ
皮をむいたネギ くずネギ
エアーで皮を剝いたネギの中には、如何してもくずネギは出る。

枯れた葉を切り落し  時にはこんな状態で
枯れ葉切と長さ調整 時にはこんな状態も
お母ちゃんが汚れのふき取りをし、Qが枯葉を切り落としてコンテナに入れる。

一休み
一休み 猫のチビ
JJもジュースを飲んで一服、と思ってら猫の「チビ」も
寝転んで、小休止中。

出荷準備完了
出荷準備完了
納入先によっては、小袋入りの場合もある。

てな訳で、「葱らい」作業ブログ終了。


おまけJJ

貴方には、これあげる!
JJ14年2月20日貴方には JJ14年2月20日これダー!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪

JJちゃん!
まだ生まれて1年も経たないのに・・・・・
いろんなことが出来るようになって、変化が早いですね。
もうすぐ言葉もしゃべるようになるかしら?

Re: わいわいさんへ

お早うございます!

JJは少し小ぶりだけど、今の所順調に育ってくれている様です。
おしゃべりは、未だ言葉にはなってないけど、電話をかけるまねや、歌の時、こちらが話したりすると、何が声を発してまるで喋っているようです。

これからも見守って下さい。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
