スポンサーサイト


雪と停電!

昨日(16日)のブログを休んだのと、今週1週間は、都合でブログUP
が難しいので、本日日曜日で休業日だけど、簡単UPしますです。

15日からの雪が、16日にも雨にもならずに暫らく降り続いた上に、
15日の午前10時頃から、午後8時頃まで停電!

幸い我が家には、オフグリッドソーラー(東電に繋がない)発電を
設置して有ったのと、ファンヒーターではなく、停電の予備に
2台の「石油ストーブ」も持っていたので、明かりの面でも、
暖房の点でも、難を逃れられました。

我が家の停電対策

オフグリッドソーラー発電

3年前の、東北大震災を教訓に、100V電源を必要としない普通の
石油ストーブと、オフグリッドソーラー発電を備えました。

オフグリッドソーラー発電は、直流12Vの発・蓄電システムで、
素人でも設置が可能なシステムです。

その12V電源を1階の全ての部屋と、廊下に配線し、居間には
日常の補助照明として、元々使っている100Vの照明器具に、12Vの
LEDランプ4個を追加し設置しておいたんです。

そのほかに、移動可能な12V LED照明器も用意し、又、夏場の
停電の為に、12V駆動の扇風機も用意してあるんです。

とにかく、オフグリッドソーラー発電システムは蓄電式なので、
インバーターを使えば、テレビや冷蔵庫等も使える(未経験)ので
イザと言う時には、本当に役立ちます。

平常時は無用に見えるけど、日常の照明や12V駆動の機器を動かすのに
使ったり、商用100V電源の省エネにも一役買っています。

我が家の居間の照明
14年2月16日居間12V照明
中央の2個の円管が通常の100V照明蛍光灯、点灯している4個の電球が、
12VのLED電球で、毎日通常の照明として併用してます。

一昼夜点けっぱなしでも、全く電源切れはしないです。



またまた雪降り

積雪は、15日の時点で既に15~20Cm有りました。

降雪の状況
14年2月16日積雪1 14年2月16日積雪2
つい先ごろ降った雪の残骸が溶けきらないうちに、又雪です。

14年2月16日積雪3

何とも大変な2日間でした。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回の豪雪はとても大きな被害があったようです
DENさんのところも大変だったようですね
流石に万全の備え、大きな被害もなく
乗り切られた御様子、一安心です

一刻も早い復旧を祈っています。

Re: Tazさんへ

ご心配頂き、有り難う御座います。
そうなんです!
昨日、カナダの娘が来たんですけど、自動車で迎えに行ってやれず、新幹線で来たけど、東京駅が人でうまり、新幹線もメチャ遅れでした。そのうえ成田空港に、スーツケース4個の内1個が届かなかったし、壊れていたらしいです。

小生の所は、通常生活にもどりました。
来客で賑わってますけどね。

DEN

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさんへ

有り難う御座います。
周りをみても、明るかったのは、小生
の所だけでした!

色々有ったけど、安着しお察しの通り賑やかやってます

>DEN

No title

こんばんは~♪

関東地方は、記録的な大雪ですね。
車庫の屋根等被害はなかったでしょうか?
停電も心配ですね。

Re: わいわいさんへ

オハヨウ御座います。

心配頂き有り難う御座います。
小生の所は積雪20Cmくらいだったので、大丈夫でした。
その後停電も無く、こちらも大丈夫でした。
わいわいさんの所は問題なかったですか?

大雪で被害にあわれた方々には、お見舞い申し上げる次第です。

DEN

No title

こんばんは~♪

こちらは、2回ともみぞれ交じりで5センチくらい積もっただけでしたので、半日で完全に融けました。
ノーマル夏タイヤの車が多いので、10センチくらい積もっただけで道路は大渋滞になります(笑)

Re: わいわいさんへ

オハヨウ御座います。

積雪量5cmでも、ノーマルタイヤではキツイでしようね。
スタッドレスタイヤでも、朝の凍結道路だと、ヒメイものですよ。
昔は、クサビを打ったスノータイヤでもう少しましでしたけどね。
確かに雪道では、一台でも動かないと、大渋滞ですね!

わいわいさんの所では、何事も無かった様子でよかったですね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
