FC2ブログ

茶だんす作成(9)

何だって、今朝の天気(晴れていた)にはゴマカサレタなー!
午後は曇って、白いものが落ちてきたり、もー作業止めっぺがと思った頃には、
オテントウ様が顔を出したり。
しかし、結構さむがったわ。(><)

さて今日は、カタチ的に完成したでーー!(^^)

上段の棚板が1枚不足してたんで、幅の足りない板をビスケット5枚で結合し、
棚板を作りやんした。
棚板接ぎ
手前の、接合部の横線が見えるべかなー?(~へ~)

この結合した板が乾燥してから、棚板3枚の前部分コーナーの逃げを切り落とし、
側板の溝にはめ込んで、勘合を確認。
棚板逃げ
写真は、組み上げ後に映したものなんだわ、悪しからずー!(_ _)
左の側板の溝に、合板が差し込んであって、溝の先が丸くなって止まってるべ、
合板がその溝を越えて前に出るよう、合板に逃げの切欠きを作って有るんですわ。

上段の扉は、最終的にオーナーの意見で、付けない事と成ったが、何となく間抜け顔に
なっちゃうんで、上部に邪魔にならない程度の幅の狭い桟と、左右両サイドに、
下段の前両サイドの縦板と同じ板を追加する事にしましたです。
上下合体した写真で確認してけれ。(~o~)

だげんども、もしかして “それも要らねー” なんてことになったらヤベーんで、
接着しないで、あとで外せる様にネジ止めにしたけんども、ネジが外から見えては
見栄えが悪いんで、桟木を付けてネジ止めだけにしやした。(~ム~)
前桟木

出来上がりましたぞ。上段下段を重ねてみたんだけんど。(^_^)

正面から
上下合体正面

少し斜めから
上下合体斜め
クランプは、背板を抑えるために使用しているものなので、無視くんなまし。

扉を開け、引き出しを出したところ。
扉と引出し

外観上見えるネジは、側面の後方のネジ2本づつ、左右合計8本だけだよ。
外観ネジ8本のみ
横の桟木を止めている、各々2本づつの皿ネジ頭が見えっぺが?
後方になるんだから、目立たねーべ、きっと。

以上で、基本的に出来上がりだけんども、まだ塗装が残ってっぺや。(><)

この塗装がまた大変で、現在の仮組み状態から、バラすところをバラし、
サンダー掛けをして、組む前に塗装すべき物は塗装しちゃってがら組立するわけ。

組上がったら全体の塗装だけんども、やっぱり白色の拭取りペインティングでやんす。

所で、DIY雑誌「ドゥーパ(http://www.dopa.jp/)」が、昨日発売だったんで
(奇数月の 8日発売)買ってきましたわ。(^_^)
載ってましたでよ!
“何が載ってだんだ” って!  それは次回のおたのしみーっす。(へへへッ)

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひゃー、随分と形になったもんだ。
やること早いね~
これは、どんな色に変身するのでしょうか??楽しみです。

No title

着々と作業が進んでいますね。でも、、、「茶だんす」と言うより「カップボード」とかの方が似合うと思います(笑)。

ところで、DIY雑誌「ドゥーパ」に載ったのは何だったんでしょう???楽しみ♪

No title

woceanさんへ
有難うです。
寒いので、中々進んでないのが実態。
天気がよくないと、塗装が出来ないし、今日も朝の天気は良いけど大丈夫かなー。
その色だけど、トイレットペーパーストッカー同様、薄い白色(ご要望)だよ。
DEN


midasjennyさんへ
そーなんですよ。 「茶だんす」と言って始まっちゃので、そのままで来ましたが、
小生もしっくりしてないんですよ。(ーへー)
やっぱり変えますか、「カップボード」に。(真剣)
DEN

No title

わ~可愛いのが出来上がりそうですね~♪。

No title

mimiさんへ
有難う御座います。
可愛いと思ってもらえて、嬉しいです。

物が大きいだけに、外に出しての作業をしたいのですが、寒くて中々進捗しません。

本当は、上段に窓みたいな扉をつけるつもりでしたが、扉はなしで良い事になって簡単になり、作るのも楽になりました。

後は、塗装で見え方がどう変わるかですね。
DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR