FC2ブログ

茶だんす作成(8)

結構寒い日だったがねー今日も。 昨日よりはマシだったがなー!

今日は、上の段の作成にトッカカリましたで。

側板は下段の側板と一緒にビスケット結合してたので、進行が早かったですわ。(^ ^)

そんでも、棚板をハメコムための溝堀りをしたり、若干手間は掛かったけんどもね。

先ずは、側板の溝彫りじゃ!
棚板用溝堀
自作の溝堀治具を使い、棚板の厚みの 12mmに合わせて、トリマーで
幅12mmで深さ 5mmの直線溝を、かっ掘ったがね。

背板用の溝堀りをしやした。
背板用溝堀
深さは、背板の厚み 5mmに対して余裕を持たせ 6mmとし重ね幅は
13mmとしたです。

天板と、テーブル板(下段の底面板)の、側板への取付の為に下穴をあけたんだ。
天板下穴あけ
実用では、天板の上もテーブル板の底も、外見上見えねーんで、ボンドを付けて
ネジ止めすることにし、その下穴を 5カ所を開けたってわけだす。

そして、上段の外枠を仮組みし、下段本体に乗せてみたけんども、どーだんべ。
上下段重ね
全高 1.7mで、結構背高ノッポだなや!(◎h◎)
上段の棚板用溝は出来ているんだけんど、棚板が未だ無い・・・・・!(@o@)

そんで、棚板を切リ出して、差し込んでみだわさ。
400
今日は、2枚しか切り出せねがった(片割れの幅が狭い為)んで2枚だけ、
側板に差込んでみだんだ。

2枚切り出した幅の狭い残りの板を、例によって「ビスケット」結合し
不足の 1枚を作るべー、明日結合作業だな。(~ム~)

尚、棚板の前の部分は、見た目にキレイに見えるよう、切り込みを入れで、
大入れの溝もその分手前で止めだがら、棚板は未だ奥まで入らねーんだわ。

以上だけんど、今日のはあまり面白くない? (_ _)
しかし、あと数日続きまっせ!お付き合いたのんまっせ!!

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

茶だんすっていうからとっても「和」な物を想像してました
針葉樹で「和」か~、いいかも♪・・・なんて
違うやーん!
オサレー!
なんかこじゃれた名前が似合いそうですね!

茶だんす?

こんばんは!
DENさんも、ちょっと違うなと思いつつです。
「カップボード」が合うかもですね。
何かいい名称ありますかね!(懸賞無しで募集てが)
今日はなぜか眠レズミニラーメンを食べながらTVとブログチェックしてます。
DEN

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR