スポンサーサイト


充電掃除機収納箱(7改め8)

今日は、横っ腹の痛みが驚くほど少なくなってきて、ビックリ!
そして、待ってられなくてDIYしてしまいました。
勿論、怪我している部分に無理が掛からないよう、注意しましたよ。

充電式スティック掃除機収納Box作成

寝ていても気になって仕方が無いのと、今朝おきて暫らくジーッと
していたら、痛みが軽くなっており、無理をせず普通に作業する分には
「これは行ける!」でした。

掃除機受け部分の修正
DIY14年1月31日1ホルダー修正
掃除機本体の受け部分を、掃除機のカーブに合わせて、斜めに
削り、サンドぺーパー掛け。

本体の収納箱への固定方法に付いて、散々悩みました。

結果、箱を閉じた時は、ウレタンスポンジで押さえるようにして、
ふたが開いてる時の固定には、マグネットキャッチャーを使いました。
(閉じたときも、マグネットキャッチャーは効いてますがね)

但し、マグネットキャッチャーを、少し傾斜させなければ成らない。

又、取り付け面(本体受け板)から少し離して取り付ける必要が有るので、
傾斜をつけたスペーサーを付けました。

スペーサー切り出し
DIY14年1月31日2台座作成1
傾斜しているのが、分かりますね。
ファルカタ端材を厚みを薄くする為、傾斜を付けながら挽き割った。

スペーサーカンナ掛け
DIY14年1月31日3台座作成2
ノコギリでカットした面をカンナ掛け。

マグネットキャッチャー取り付け
DIY14年1月31日4MGキャッチャー
マグネットは、少し大き目(中型)の物を付けた。

キャッチャー取付けと共に、受け板の補強アングルも取り付けた。
黒っぽいアルミのアングルが、その補強アングル。

本体への鉄板取付け
DIY14年1月31日5掃除機キャッチャー
あまりデッカイ鉄板は付けられないので、小形のを取り付けた。

実際に、掃除機をマウントしたら、マグネットと本体に鉄片がピッタリ
合って簡単に外れなく、上手くいったー!

フタ側にスポンジ付け
DIY14年1月31日6押えスポンジ
ビデオカメラを収納する為に買って来た、バッグに入っていた、
ウレタンスポンジを四角にカットして、両面テープで貼り付けた。

削った板や追加した板など、ニス塗布が出来てないので、
最後にクリヤーニスを塗って仕上げましたがな。

今日は、そこそこの仕事をやってしまったです。



おまけ写真

マレーシアに、家族帯同で赴任していた時、公園に植えられていた大木!

デッカイシュロの木? と デッカイほうきの様な根っこ
87年10月18日1JB公園耳目1 87年10月18日2JB公園耳目2
皆、神妙なかおだねー!         長い根っこで刺されそう!
笑って笑って・・・・・・・ハイ・チーズ!



今日は、寒さが緩んでいたとは言っても、ヤッパリ寒いので、作業場の
シャッターを締めて、電気ストーブを持ち込み、段を取っての作業でした。

一応、掃除機の収納Box作成編は、今日で終了できました。


DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪

あららぁ~!
掃除機収納Box完成しましたか。
あまり無理しないように(笑)

デッカイシュロの木と言うより、ヤシの木かしら?

No title

こんばんは
久しぶりに来ましたら、何と骨折ですか!
お大事に!
そしてJJちゃん!!!
すっかり赤ちゃんからは脱しましたね~
すてきなお姉さんって感じだわー

掃除機収納ボックス、こんな素敵なケースに入れちゃったら使うのもったいなくなっちゃう(笑)!

Re: わいわいさんへ

はい!無理しない作業で仕上げちゃいました。
今日は、天気は良いものの、殆どノンビリ状態だね!

デッカイのは、葉っぱがシュロに似てるんでね。

DEN

Re: ししゅうねこさんへ

こちらこそご無沙汰でした。
そうなんです、やってくれましたよ!
今日で5日目で、あまりの痛さに、火水曜日はねてました。

JJですけど、見る見る賑やかに成って来ましたよ!
それにしても、男顔で、大きく成ったらどうなる事か。

掃除機は、こまめに使わなくてわね!

DENんは
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
