スポンサーサイト


肋骨?

肋骨が折れていた!

本日、脇腹がマスマス痛くなって来たので、整形外科医院に行き、
レントゲン撮影の結果、「ヤッパリ折れてますね」と言われました。

レントゲン写真を見ると、完全に折れて少しズッコケてましたわ。

「1ヶ月は掛かりますね!」と言われ、ガックリ!

押さえつけのバンドを締められ、シップ剤を貰い、1週間後再審予約
をして帰って来ました。

なので、暫らくはあまり動けないので、ジッとしてましょう!





マレーシアの思い出話し

マレーシア(M'sia)やシンガポール(Sin)では、日本より
進んでいたと思われることが結構有りました。


Sinの地下鉄ホーム

Sinの地下鉄乗り降りホームのガードは、冷房遮断の意味も
有ったろうけど、危険防止の完全遮蔽方式でした。

LRT(地下)ホーム
87年12月26日 Sin LRT
SinのLRT地下駅のホームは、1987年当時既に遮断式で、
トビラが付いてました。

Sinでは、都市中心部の交通緩和の為、自家用車の乗り入れ制限の
点から乗り入れ料金徴収が有り、1995~6年頃には、無線式
(ETC方式)の料金徴収システムが導入されてました。


M'siaでもATM

ATM
88年11月26日BP ATM
小生の勤務していた会社の同僚が、ATMのモニター覗き込んで
いるところです。

1988年当時に、M'siaの片田舎町バトゥパハ(BP)にも、
ATMが有りましたよ。

この頃の現地の定期預金金利は、10%位でしたが徐々に下がり
特にアジア金融危機で、5~3%程度まで落下。
それでも日本に比べたらGoodでした。 (T。T)


高速道路料金徴収は

2度目の赴任当時1996頃には、年高速道路はタッチ&ゴー
つまり、プリペイドカードをセンサーにタッチするだけで料金処理が
出来たり、無線式の日本のETC方式が普及してました。
(M'siaからSinへの入国時TAX徴収も同様、滅多に行かない
場合は、現金払い)。

それに、ガソリン(英式ではペトロ)スタンドでは、給油機で
クレジットカード決済が出来てました(セルフですね)。


良くて悪いゴミ捨て?

小生家族が住んでいたマンションは、各家庭のゴミ捨て口から捨てれば、
各階のごみが、一階(英式ではBaceのB)部分の集積場に、自動的に
落下して行くので、捨てる方に取っては良いけど、全く分別無しの
何でもOK。
分別無しは、Sinも含めてM'siaの全ての高層住宅が、今でも
そうらしく、遅れてる(悪い)と思いませんか?



今日は、DIYも出来ず、コタツに入ってPCをコツコツ。
古い画像をみて、物思いにふけりながら、ブログを作成してました。

明日も同様かな~!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えーーーー!!やっぱり折れていたの??
大丈夫?? 無理しないでゆっくり休んでね。

Re: wocean2さんへ

うん、折れてたわ!当日は、さほど痛くなく、日を追う毎に、動かすと痛さが増してきて今日は最悪、うごかない様に寝てるよ。

DEN

No title

うっわー そりゃ痛いはずです 大事にしてくださいね

ぼくも2004年にマレ−シアからシンガポールにわたりました
地下鉄おぼえてますw 切符代も後で清算できたような?
途中で降りても精算機でお金が返ってきました
サーズの翌年になりますが発祥の市場にもドキドキしながらいきました
ラッフルズのカクテルも甘かった 懐かしいです^^

No title

え~っ折れてたんですか
それは痛いはずです
昔、肋骨にヒビがはいったことがありますが
笑うのも、特に咳をしたら飛び上るほど痛かったです

ゆっくり、無理をせずご自愛ください。

Re: 小々次郎さんへ

当日は、そうでもなかったのに、日を追う事に動くといたくなって、まいりました。

なかなか進んでますよね!
ラッフルズHTL、超高級ホテルですね。
よい所です。

DEN

Re: Tazさんへ

ご心配おかけし、すみません。
そうなんです。
Tazさんも経験されたそうですが、笑う、咳払い、寝起きなどなみだが出るほどですね。
1日中横たわってますよ。

DEN

No title

肋骨、折れてるんですかv-236v-237

いたそうですi-238
お大事に。

早く、DIY再開できますようにv-22

Re: ウーロンパンダさんへ

心配頂き有り難う御座います。
骨を折ったのは初めて、それも肋骨。
かがんだり、咳き込んだリ、寝・起きの時など、本当に痛いんですね!
安全をみて寝こんでますよ。

DEN


肋骨、折れてるんですかv-236v-237
>
> いたそうですi-238
> お大事に。
>
> 早く、DIY再開できますようにv-22

No title

お久しぶりです。
お元気ですか?と言いたい所ですが、
肋骨骨折ですか~~~~
大変な事になっていますね。
咳とかも痛くてしばらく出来ませんね~
風邪ひいたら大変! 気を付けて下さいね。

早く治りますように~☆

Re: 栗りんさんへ

有り難う御座います。

骨折以外は、一応元気なんだけど、毎日ジッとしていては、元気がなくなりそう!
クシャミが出るときも・特に寝床で寝起きする時も痛いです(トイレには行かなくてはね)。
大人しくしてますよ。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
