スポンサーサイト


充電掃除機収納箱(7)

充電式スティック掃除機収納Box作成

《今日の写真は、全てクリックで拡大します》

日曜日は、比較的気温が高かったものの、風が強く曇り勝ちで
体感的には、あまり暖かくなかったです。

取っ手修正

取っ手は作ってあったものの、端材で作った為手を掛ける部分が狭く、
ハカマ(スペーサー)を付けましたです。

ハカマ付け
DIY14年1月26日1取手ハカマ付け
2つの取っ手にスペーサーを貼り付け、クランプ掛け中。

これで、難なく手が掛けられる!

取り付けた取っ手 と 集塵袋収納部
DIY14年1月26日4集塵袋収納部2 DIY14年1月26日2集塵袋収納部1
取っ手取り付けは、取っ手の脚にたいして、箱本体の内側から2本と、
ハカマの上から箱本体への1本と、一つの脚にたいして合計3本の
ネジで止め、柔らかいファルカタ材の強度に配慮した(つもり)。

集塵袋収納部のフタのロックは、在庫のプッシュ/プッシュロック
機構の物を使いまった。

充電器収納部
DIY14年1月26日5充電器収納部
充電器の固定には、マジックテープ(ベルクロ)を使い、充電器を
縛るようにした。

全て収納
DIY14年1月26日6収納状態1 DIY14年1月26日7収納状態2
掃除機本体と、アクセサリーの全てを収納してみた。

通常、左の写真の状態で壁に掛けて置くんです。

掃除機本体をロックする機構が、未だ出来てないのです。
簡単に付け・外しが容易に出来て、箱ごと運搬時に外れない事が
肝要なので、思案中なんです。

空の状態
DIY14年1月26日8空の状態
アクセサリーのパイプ部分の保持には、電工パイプホルダーを使用。

黒っぽいアルミアングルは、アクセサリー収納時のストッパー(当て)。

箱2つを閉じた状態
DIY14年1月26日10閉た状態2q DIY14年1月26日9閉た状態1
丁番は外付けタイプを、ロック機構には再利用の中型パッチン止めを使用。
取っ手2つが、上手いこと抱き合わさったっす。

取っ手取り付けを除き、箱の外部にはネジやクギ及び隠しダボなど、
全く使ってないので、箱そのものはスッキリしてるねー。
丁番とパッチンが、モロ見えて残念!

ファルカタ集成材以外は、全て手元に在庫していた物や、再利用品を
使った為、不釣合いの感が残るものの、自家用なんで良かんべー!

残るは、壁に掛ける為のフックと、最終塗装であります。
それと、底面にゴムなどクッションを付けたほうが良いかなー。




実を言うと、日曜日JJ宅の電灯不具合を踏み台(モドキ)に乗って
見ていた時、バランスを崩しひっくり返って横っ腹を強打、
痛くて力を入れられないので、今日(27日月曜日)は、
傷みをこらえてジッとしてるしかないんで、DIYお休みに
するしか無えーかなーーーー!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

流石にDENさん
こだわり一杯の逸品になりましたね

怪我で寝込むと大変ですから
食えぐれもお気を付けください。

No title

こんにちは~♪

収納ボックスが完成しましたね。
最近プラスチック成型品が多い中で、木調は落ち着いて見えます。
これで部品が行方不明になることもなくなって好いですね。

Re: Tazさんへ

こだわったのですが、内部のアルミアングルのストッパーはいけませんよね。
木製に変えようかなー。

ご心配有り難う御座います。
当たり所が良くなかったですね、おちた所に丁度ゴミ箱や小生の作ったイスなどが有って、素直な当たりじゃなかったようです。
あまりに痛いので、明日朝も同様だったら、病院にいってきます。

DEN

Re: わいわいさんへ

こんばんは!

出来ましたわ。
木製ですが、持ってみると、ラーメン屋の「岡持ち」みたいでしたよ。
アクセサリーは、収納場所が無いと片付けようが無く、紛失しがちなので作ってみました。

DEN

No title

こんばんは~♪

いらぬお節介かも知れないですけど・・・
工場でよく行われている方法ですが、
工具箱の裏側に部品の形を描いておくと、不足部品が一目で分かり、
元どおりの場所に戻すのに便利かなぁ~と思います。

Re: わいわいさんへ

アドバイス有り難う御座います。
そうですね、少生がレンタル会社勤めてた時、工具を板壁に掛けてたので、そうしてたのに思いつかなかったな~!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
