充電掃除機収納箱(2)

やっと当編(2)に成りました。

充電式スティック掃除機収納Box作成

掃除機一式を、収納箱に入れる状態を見るため、並べて見たっす。

並べた
DIY14年1月18日1掃除機全体
箱の大きさを確認する為、掃除機一式と全アクセサリーを、
箱に入れるイメージで並べたんだす。

材料カット(済)
DIY14年1月18日2BOX材料
材料はファルカタ集成材で、カットしたBoxになる板だね。

箱の状態仮置き
DIY14年1月18日3BOX仮組合せ
一応掃除機一式を、収納した状態をイメージし、くみ上げた状態に
仮り置きしてみたげっと、ご覧頂きお解かりの様に、左右2つの箱だす。

通常、2つ合わせてそのまんま壁に掛け、壁掛け収納として使うんだ
けんども、その真ん中を丁番で結合し、夫々の天板に取っ手を付け、
2つの箱を綴じ合わせる事で、持ち運ぶ為のBoxに成るんだわね。

箱の組立ては、ダブテール(アリ接ぎ)も考えたけんど、今回は
木が柔らかいので、ビスケット結合(多数)にしたっす。

ビスケット用溝彫り

通常の溝彫り
DIY14年1月20日4BOXビスケット彫1
箱の側面に使う板で、板の木表(木裏)に掘り込み、側面の板と結合。

上に乗っている小さい板は、板面(面積の広い面)に掘り込んだ板で、
箱の上下と中間仕切りに使いますだ。

板面の途中への溝彫り
DIY14年1月20日5ビスケット彫3
通常のやり方が出来ないので、カッターのL型ガイドをタタミ、板面に
精密に基準線を引き、その線にカッターの当て面を合わせて、慎重に
掘り込むんだす。 (ジグを作れば簡単だろうけんど、ジグ作りが面倒)

上・下板と中間板のビスケット留め
DIY14年1月20日6ビスケット彫5
これ等の板を、前もって前板と裏板にビスケット結合しておき、
それが完全に結合したら、同様に側板をビスケットで結合するんだす。

これは、乾燥させる為クランピングして明日まで放置している写真だす。



土曜日は、組の新年会だった為、ブログ休んじゃって、覗きに来て
頂いた方々には、スンマセンでした。 m(_._)m

次回のアップは、側板組付その他に成るべかな!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR