

牛久大仏

今日は、突然お出かけ!

茨城県牛久の「大仏」見学

と言うのも、息子「祭」の通学同級生で、今でも親友関係の有り、
そして、小生が以前(4~5年前)1年間勤めていた建設機械レンタル
会社の同じ職場(サービス部門)でお世話に成ったし、餅つきにも来た
H君の息子「I」君がその大仏の詳細を覚えていて、「高さ120m」と
言うのが頭にこびり付いているので、天気は良いが寒い今日だったので、
DIYに向かないと勝手に判断、何となく出かけて来たです。

道路行程
自宅⇒東北道⇒北関東道⇒常盤道⇒圏央道⇒牛久大仏⇒H君の会社⇒
帰宅

そのH君は、現在牛久の近くに転勤しており、その息子I君がその大仏を
見学して、詳細を覚えていたらしく説明してくれる程、結構頭がGood。

14年1月16日R支店でHと



それでは、その大仏に関わる写真(拡大で詳細確認)

駐車場から
14年1月16日牛久大仏1

大きさ
・高さ:120m・・・・・・・・・・・NYの自由の女神:40m
・表面仕上げ:青銅製
・総重量:4,000t
・顔の長さ:20m
・耳の大きさ:10m
・一指指:7m

園内で
14年1月16日牛久大仏3 14年1月16日牛久大仏5

頭の模型(スマ補と比較)の1,000個分頭髪渦の大きさ
14年1月16日牛久大仏2 14年1月16日牛久大仏4

いよいよ大仏直近へ
14年1月16日牛久大仏6 14年1月16日牛久大仏7

日本一の香炉
14年1月16日牛久大仏8

内部へは、85m(胸の上部)までエレベーターで上れて、
その内部には、仏像(約3,400体)や、大仏の建設の様子などの展示が有る。

14年1月16日牛久大仏10-1 14年1月16日牛久大仏10-2

大仏の実物大の足の親指
14年1月16日牛久大仏11

体内仏像
14年1月16日牛久大仏9 14年1月16日牛久大仏12
14年1月16日牛久大仏14-2

85mの覗き窓から正面したを見た    大仏直下から
14年1月16日牛久大仏13 14年1月16日牛久大仏15

大仏の庭の池
14年1月16日牛久大仏16

大仏は、とにかく デッカイ!!

広い庭には、色んな花が植えられるので、桜などと共に一面の芝桜の
咲くころが見ごろかな(4~5月)。

片道3時間掛けたものの、行って見たかった所に行けて、世は満足なり
(お母ちゃんもね)

明日は、掃除機の収納箱作りに手を付けたいね!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはかなり大きな立像だね~
のぞき窓から見たらあまりの高さにゾクゾクしちゃうかも。
頭の渦もデカイこと。足の指もデカイこと。だね。

No title

こんにちは~♪

それにしても超大きい大仏様ですね。
ギネス記録納得の大きさ!
周りに墓石がいっぱいあるけど、関係あるのかな?

Re: wocean2さんへ

エライでっけーわ!
今度招待しようと思ってるょ。

DEN

Re: わいわいさんへ

コンバンハー!

デッカイでしょー! 圏央高速道からも見えましたよ。
ここは、「牛久苑」と言う霊園の一角(逆?)で、浄土真宗東本願寺派の寺に属するようです。
つまり直ぐ横は、これまた広大な霊園なのです。

DEN

No title

牛久大仏って、確か映画『下妻物語』に出てきますよね。
深きょんと土屋アンナの映画です。
結構好きな映画です。

Re: ウーロンパンダさんへ

映画は、残念ながら見てないのですが、『下妻物語』の下妻は、確かに茨城県の内陸荷位置する町で、小生の昔の先輩が笠間出身なので、だいぶ以前の事ですが、下妻にも行った事が有ります。
牛久大仏一見の価値ありですよ!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
