

JJの保護柵取付

JJは、はって歩くし、ツタイ歩きもして、アチコチ遠征するんだよね。(-.-#)

JJの防波堤設置

そんな訳で、去年のうちに入手しておいたスノコを使って、
防護柵を作りましたです。

ジャバラ式の子供保護柵を、小生の後ろの家(As・HさんのM子さん)
から頂いたので、これも使って仕上げまった。

設置先は、JJ(Q&J)の家で、先ずはリビングとキッチンの間から。

この部屋は、16畳ほどのLDKで、小生の作ったデッカイ カウンターが
キッチンとリビングを仕切って設置してあり、カップボードとの間の通路に
柵を付けますのだ。

柵-Ⅰ キッチン入口

塞いだ状態 と 開いた状態
DIY14年1月8日2キッチン柵 DIY14年1月8日2キッチン柵2
左端に見えるのが、小生作のデッカイ カウンターで、この縦桟(柱)に
1×4材を介して丁番で取付。

右の白いのは、小生作のカップボード、これにラッチのキャッチャーを
付けて開かない様に。

柵は、キッチン側(奥)へ開く。

写真で手前に写っているのは、ウオターサーバーと、やはり小生作の台。

スノコの幅では足りなかったので、写真の如く30×40㎜の角材を右側に
追加、更にラッチを付ける為に、同じく短い角材を付けて対処。

この柵は、カウンター側に目イッパイ開けられるので、使わない時は
開きっぱなしでも邪魔にならないんです。



柵-Ⅱ 階段下のジャバラ式

塞いだ状態
DIY14年1月8日3階段下1

左右に開けられるし、外せる
DIY14年1月8日4階段下2 DIY14年1月8日5階段下3
その訳は、左右の兆番に、取外せる丁番(丁番掛金)を使った為で、
ロックの役目もしてますだ。

大きくなって、2番目の子が出来るまで、外して仕舞って置けるのだす。

その外せる丁番(丁番掛金)
DIY14年1月8日6階段下外せる丁番 DIY14年1月8日7取外せる丁番2
左と右で色が違うが、ジャバラ柵に元々着いていたのがクロームメッキ品、
別に買い求めたのが、ブロンズ色だったので、目をつぶって下され!



柵-Ⅲ 2階のプレイルーム入口

塞いだ状態 と 開いた状態
DIY14年1月8日8プレイルーム1 DIY14年1月8日8プレイルーム2
写真には無いけんど、通常は通路側(部屋の外側)へ開いて部屋に入る
構造だけど、内側にも開く事が出来るのだす。

柵は外せる                その丁番=抜き差し蝶番
DIY14年1月8日8プレイルーム3 DIY14年1月8日8プレイルーム外せる蝶番
スノコの幅が狭いので、左側に兆番を介して幅の広い厚みの有る板を付け
スノコ部分だけを、部屋の内側へも開けるので、便利でっせ。

尚、スノコの横桟が、部屋の内側の為、万がいち子供が桟に登る様なら、
内側に薄手のベニヤ板などを張って、桟を隠すつもりっす。


当初、柵そのものも自作しようと考えていたけんど、もらい物や市販の
スノコを使ったので、多少手間は掛かったものの、比較的短時間で作り
上げが出来たっす。


JJには邪魔だろうけど、JJが安全に生活する為なので、
「JJ・・・・・我慢して!」



今日、お母ちゃんが、ドンブリにゼンザイを作ってくれまして、旨かったです。
餅は勿論、去年の暮に手つきした餅だす。

ゼンザイ
DIY14年1月8日ゼンザイ
お母ちゃんアリガトウ! (^O^)

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おーーー!!子供のいる家になってきたね。
それに比べてうちは、本当に子供に優しくない家だよね~(苦笑)

Re: wocean2さんへ

前から言われていた柵が、やっと出来、ホンと子供の居る家に成ったな!
我が家も、JJが来るものの、這い回るには適さない状態かも。

DEN

No title

こんばんは

我が家も下の娘が伝い歩きでどこまでも行ってしまうので、大変です。柵を設置してみたのですが、柵を広げるだけで何かを察知して大号泣するので、最近はもう諦めて柵は外しっぱなしです。

Re: ワキさんへ

コンバンハです!

なるほど、そうかも知れないですね。
見ている前で、柵を締めると多分騒ぐでしょうね。

DEN

No title

だんだん目が離せなくなりますね
そのうちにボタンはなんでも押すようになりますよ(笑)
知人の子が来てビデオ(当時)のボタンをガチャガチャ押して行って録画できなくなった記憶が・・・

Re: ししゅうねこさんへ

そうなんです、小さなツマミや取っ手の付いた引出しは引っ張って開けるし、本当に目が離せないね。
リモコンのボタンもいじっていつの間にか押していて、チマネルが変わっている事しばしば!

DEN

No title

こんにちは~♪

JJちゃん!成長が早いですね。
とりあえず一安心なんだけど・・・・・
3歳くらいまでは、眼が離せないですよね。

Re: わいわいさんへ

はようございます!

本当に目が離せないですね。
階段も登り始めたので、よけいです。

今日は、二日酔い気味で・・・・(;_;)

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
