

壁の修理

やっとDIYらしい記事が書けますだ。

作業に打ち込んだ為、写真が無くて文書での説明が多いけんど、
我慢しとごれね。

破れ抜けた壁の修復

小生がパートで勤めていたAS製作所で、石膏ボードの壁が抜け落ちてしまい、
昨年末に修理依頼を受けていて、その修理のブログだす。

抜けた壁
DIY14年1月6日ASNG壁
手前の白いドアーの、奥の4枚が抜けたんだわ。

旋盤から出たアルミキリコを圧縮したブロックを、この壁際に積み上げる為、
切削油が、石膏ボードの壁に滲み込み、ボードが弱くなり抜け落ちたもの。

先ずは材料入手
DIY14年1月6日AS壁材
ビバモールに有る「スーパービバホーム」まで、軽トラで出かけて
買って来たがんね。

油に強そうなので、OSB合板を壁材に使う事にして、鉄筋の桟に止める
為のセルフタップネジ、アルミキリコを乗せる為のスノコ材料更に、
そのアルミキリコブロックを重ねて置くので、倒れ防止ロープを掛けて置く
為の、ロープ掛けに使うU字ボルトなどの金具等を買ってきたっす。

尚、壁材の板は、3×6定尺物を使っているので助かるねー!

幅サイズカット
DIY14年1月6日AS壁材カット1
ドアーに近い壁の幅が若干狭いので、不要な部分を手持ち丸ノコでカット。

イザ現場に行き板を当てがうと、高さが10~20㎜長過ぎる事が判明、
又、床が波打っている為、カットするサイズがマチマチなんだわ。

仕方なく、持ち込んだOSB合板を再度持ち出して、場所にあわせて
充電丸ノコ(出先で使いやすいからね)でカットしやした。

壁板取付完成
DIY14年1月7日AS1壁面完成
如何です、見事に仕上がりましたよ。

しかし、鉄骨に鉄骨用セルフタップネジを、インパクトドライバーで
打ち込んだげっと、力が要るねー!

しかも、鉄骨(軽量C型)が硬いのかねじの先端が、チョン切れてしまい、
取り替えたり、位置をずらしてみたり、その為板に複数の穴が開いて
しまったり(勘弁してもらうべ)散々。

板と板の継ぎ目も、ホラッ綺麗に
DIY14年1月7日AS3壁板止ネジ
柱などに歪みがあり、柱ぎわは若干すき間が出来ちゃったけんど、
これもご愛嬌、と言う事で!

ロープ掛け金具
DIY14年1月7日AS4壁面完成4
ネジ部分が6㎜のUボルトですね、3箇所付けましたです。

これにロープを結んで使うんですよ。

スノコモドキ
DIY14年1月7日AS2スノコ完成
実際には、組んだスノコではなくて、45×45㎜角材に1×4材を
ネジ止めした台の上に、杉野地板をクロスさせて乗っけただけ。

組んだ物にしてしまうと、後で油が滲みて重くて動かすのが大変に
成っちゃうんで、これで良いそうで有ります。

その45×45㎜の角材は長さが2m、一方板の1×4材は長さが
1.82mなので、角材がハミでてっけど、オイルパンの内ノリが
2mなので、ジャストフィット・・・・・ガタガタ動かないのだ。

アルミキリコブロックは、寸法が少し短いので、1.82mの長さで
充分だそうですよ。


今日の作業は、物を運んだり板を押さえてもらったりと、
お母ちゃんやQにもテコになってもらったげっと、当然JJも
くっ付いてくるので、2人同時のテコにはならず。


JJは、工場の連中に可愛がられて、愛嬌を振りまいてましたが、
写真撮っておらず、写真無し・・・・・残念!!

それでは、又です。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お御疲れ様です
既存のモノに合わせるのって結構大変ですよね
所謂現合で寸法通りには行きません

細かな気配りが一杯で喜んでもらえますね(^_^)v

Re: Tazさんへ

有り難う御座います。
特に、工場の建物のせいか結構狂いが有り、特にコンクリート打ちっぱなしの床は、波打っていて行程さが結構あるんですよね。
なので、合わせるのが大変、何とかヤッツケました。
特に問題ない様なので良かったです。

DEN

こんばんは

今日のFC2ブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

違うジャンルのブログ拝見するきっかけにしてます、
昨年五月くらいから続けているのですが、楽しみの
一つになりました。

Re: こんばんは

友遊クラブ さんへ

訪問有り難う御座います。
小生のブログ、時々変な言い回し(変なイナカッペ弁)も有り、内容は取り留めの無い日記みたいな物ですが、楽しみにしていただければ幸いです。
今年も・今後とも御ひいきに!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
