スポンサーサイト


年末餅つきイベント!

昨年暮れから風邪気味で、調子が出ないま、年を越してしまいましたです。
そんな事も有って、ブログも筆が(違った指が)進まず、休んでしまいました。

今年初めての、ブログらしいブログのスタートであります。

それは、次女Q(&J)宅で行った餅つきイベント

Q宅は、駐車場やリビングが広く、大勢集まるイベントに、よく利用させて
もらっちょるんですよ。

12月30日 餅つき

餅つきは、機械つきではなく人力つきでやるので、木で出来た臼と杵でつく為、
屋内では無理、外での作業になるんですわ。

この日は、何時ぞやの餅つきの様に雪が降ったり、雨が降ったりする事も無く、
天気が良かったものの、餅つき場所は10時事頃まで陽が射さない事と、
ヤッパリ暮れ、寒さは身にしみるんですね。

Qが暖かいスープを用意、又、片やでは「焼き鳥」を!
13年12月30日スープ 13年12月30日焼き鳥1
焼き鳥は、塩・コショウを振りかけて焼き上げただけなのに、凄く美味い!
イヨー!焼き鳥名人!!

もち米を蒸籠で蒸かし、蒸かし上がったら餅つき臼に移す。
13年12月30日餅つき1 13年12月30日餅つき2
以前は、薪を燃やして蒸かしたけど、ここ何年かは息子(祭)のお得意さんから、
凄くリーズナブルな値段のレンタルガスを活用、助かってます。

4人の持ちつき職人が代わる代わる「ペッタンコ・ペッタンコ」!
13年12月30日餅つき3-1 13年12月30日餅つき3-2

13年12月30日餅つき3-3 13年12月30日餅つき3-4
餅つき職人は、「Nちゃん」・飛び入りの祭の友人「H君」・畜産農家に
嫁いだMwの長男「T」と、Qの旦那の「J」の4人様。

小生は年寄りに分類され、昨年から餅つき杵から離れて餅伸ばし組みに!

付きたての餅をちぎって「あんころ」の中に、更に豆餅もついて!
13年12月30日餅つき4-2 13年12月30日豆餅つき1

白い餅を燃す為の、専用のプラスチック袋に入れ伸ばすんです。
13年12月30日餅つき5 13年12月30日餅つき6
力に任せて伸ばす人あり!
テーブルには小生の作業用ウマと板が活躍!

左の写真の中央付近に爪楊枝が見えますね、袋の中に出来る気泡は邪魔者、
その気泡部分を爪楊枝でつつき、小さな穴を開けて空気を逃すんです。

JJは喜んでましたが、餅は喉に引っかかる恐れが有るのでお菓子などを!
13年12月30日餅つきJJも喜ぶ

餅つきが一通り終了、皆であんころ餅やゴマ餅、納豆餅などを頬張って!
13年12月30日餅つき終わり
総勢10人で、餅・焼き鳥・スープ・茶などを立ち食い飲み。

片付けした後、皆で家の中に入り歓談。
その様子は、写真に収めてないので写真なしであります。

つき上げた餅を、小生の実家へは、焼き鳥名人の実家の甥Kが、帰り掛に
当日配達。
ついた餅の量は、全部で8臼だったと思うけど結構な量で、1~2晩寝かせ
ある程度固まってから皆に分配。

これで、毎年の年末イベントは終わり、正月にはおいしいお雑煮が
食べられる事に。





今回の餅は、例年の出来上がりよりも滑らかで柔らかくつきあがり、
おいしいあんころ餅や、正月のお雑煮が食べられ、シアワセ~!でした。

でも、風邪(鼻とノド)に蝕まれていて冴えなかったのは、小生だけ!





未だ、DIY記事にならないですけど、これからも覗に来て下され!!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます

賑やかな年末を過ごされましたね~♪

杵ツキ餅が正月に食べれるなんて幸せだ~♪

本年もよろしくお願いします

Re: むらさんへ

お目出とう御座います!
こちらこそ宜しくです。
相変わらずの、取り留めのないブログになると思いますが、覗き見・コメント、お願いします。

毎度の如く賑やかな年末年初でした!
杵つき餅は、ヤッパうまいですね、幸せです!!

DEN

No title

明けましておめでとうございます
だいぶ御無沙汰してしまいました
風邪の具合はいかがですか?
今年の風邪は長いそうなので暖かくして長く「お正月」しててくださいねー(笑)
今年もよろしくお願いします♪

所で8臼ってどんな量(笑)?!

おめでとうございます

明けましておめでとうございます
本当にご無沙汰しています(^_^;
今年も宜しくお願い致します(o_ _)o

JJちゃんも大きくなりましたね。

我が家も叔父の家で餅つきするのですが。
私が体調悪くなってからは、つきあがった餅を持ってきてもらいます。

私も喉に詰まらせると危ないので小さいのを少しいただきます。
太らないためにも(笑)

今年はこまめに更新したいと思っています。


風邪お大事になさってくださいね。

楽しそうですね^^

杵と臼で本格的な餅つきですねヽ(^o^)丿
私の実家も餅つきをしていましたが、5年くらい前から餅っこになりました。
準備や片づけも大変だけど、DENさんの所は、大勢で楽しいイベントですね。
ご近所さんも見学に来そうですね^^

Re: ししゅうねこさんへ

お目出とう御座います!
こちらこそ宜しくお願いしますよ!

最近風邪をひきやすく、この冬2度も頂いてしまいました。
ようやく直りかけてきて、元気を取りもどした所ですね。

餅は、白餅は15枚、豆餅は長さ50Cmのカマボコ型が10本位でした。

DEN

Re: おめでとうございます

めろでぃ♪さんへ

お目出とう御座います!
こちらこそ宜しくお願いします。

JJには、遊ばれてますよ。 (^ー^)

小生も、喉(声帯)がまともでなく、タンが切れず苦慮してますが、めげずに頑張ってます。

餅は本当に旨かったでおよ!

心配お掛けしました風邪は、ようやく回復して来たので大丈夫です。

お互いにとって、幸多き年でありますように、祈念しております。

DEN

Re: 楽しそうですね^^

くりりんさんへ

餅つき職人は、後で筋肉痛に愛されたかもね!
小生含めると、総勢11人+JJと大勢で、にぎやかにやりましたよ。
大勢だと分業でき、らくで楽しいですね。
近所の方も、覗きに来てましたわ。

今年も、覗き見・コメ宜しくです!

DEN




臼で本格的な餅つきですねヽ(^o^)丿
> 私の実家も餅つきをしていましたが、5年くらい前から餅っこになりました。
> 準備や片づけも大変だけど、DENさんの所は、大勢で楽しいイベントですね。
> ご近所さんも見学に来そうですね^^
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
