FC2ブログ

茶だんす作成(7)

今日は、少しは春めいた気温になると思ってだのに、それほどでもながったなー。(><)
それでもやっぱり「茶だんす作り」と相成りやした。

そんでも、予定通りの進捗したと、自己判断したけんども。(~ム~)

カントリー調の丁番を付けようと思っていたが、丁番の手持ちげ無いので、
ホームセンターにて仕入れてめーりやした。(タイムロスじゃ)

ネジ止めが、其々2~3本しか打ってなかったスライドレールのネジを、追加止めし、
次の作業へと移りまった。

扉の切り抜きを、35φのキリと糸鋸盤で加工、更に取っ手も作成、切り口(エッジ)を
トリマーでトリミングもやりました。(あたりめーだ! 手がケガすっぺ!)(汗)

35φのキリを使って、ハートの上部分の穴開けです。
(また、手が無えーから、透明人間かい・・・・・? てが)
扉切抜(35φ穴開け)
キチャナイ ボール紙の丸い物が有るけんど、これはドリルで切る時、切り屑が
飛び散るのを防止するための物で、写真の如くこの中に溜まってるのがわがっぺな!

糸ノコ作業は、以前写真アップしているので、省略。
(作業に熱中し撮影忘れた、が本当の理由)

取っ手は、引出し用と扉用を作ったが、仮完成で確認したところ、お母ちゃんの意見も
参考に、扉には付けない事にしやした。

引出し用取っ手は、こんな感じ!
引出し取っ手
そーです、カントリー調特有の、ハートの形ですよ。
だけじゃーなくて、取っ手だけに “とっても握り安い” んだよ!(へへへ)
扉に付けようと思って作った取っ手も、同じデザインだったんだけどね。

扉ホールド用の「ローラーキャッチャー」を付けました。
扉キャッチャー付
左側の、白い2ローラーの物がキャッチャーのメス、右側に有る(見えにくい?)
金属の物が、扉側のオスです。 (現物の、写りが小さくてソーリーです!)

背板(5mm厚)を作って、本体に当ててみたです。
背板
さすがに、ピッタシ入ったでよ。(^_^)

けど、ここで背板を取り付けちゃうと、本体が重いだけに、移動するときに邪魔だ。
で、サンデイングと塗装が終わるまで、付けないで置くべっと!

お待たせ致しやした! 仮りで完成させたのが、これ。
下本体仮完成
マーマーの出来がな!

扉に取っ手がいらない訳が、解かったかな?

この上に、上部分が乗るんだけんども、未だ側板しか出来てねーなー。

ガラス入り扉を付けるんだけんど、作んの手間掛かっぺなー。
なにしろ、家具のガラス入り扉を作るの、初めてだがらなー。(~_~)

そういえば、Qさん宅の小屋のドアーにつけたアクリル板がまだ余ってっから、
ガラスでなく、取りあえずこのアクリル板(3 or 5mm厚)にさせてもらうべ。
お祭りさん、いがんべな!(_ _;)

仮で出来上がったこの本体は、扉と丁番、取っ手等を外して、塗装をせにゃー
なんねーがら、上部分が出来上がるまで、ホールドしておくべっと。(^O^)

作業途中の写真が少なく、文章だけでは理解しにくいでしょうけど、お許しを!

今週末頃には、上の部分も仕上がっかなー!(そりゃー天気次第だんべや!)

今日は、寒目の日曜日でも、年中無休みたいに、作業やっちゃったなー。(~_~)

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ずいぶん形になってきたね。
可愛らしいこの茶ダンスはどちらへ嫁ぐのでしょう?!

美味しい日本酒のみたいなー

嫁入り先

コンバンワ。

これの嫁入り先は、我が家の別居新婚さんだよ!
新居が狭いので、市販の大きいものは置けないし、
小生の作品がお気に入りで、作って欲しいと。
色はやっぱし、・・・・・・だと言う事。

そのうち、woceanさんの所に送れる様な物(小物だけど)
考えるは、楽しみに。

例の物、出来上がったかな?

DEN

アクリルで全然平気だよ

ありがとうね!

アクリル板

お祭りさんへ

了解。

掃除では、乾ききった布や、硬い布・ティシュペーパー等では、
拭かないことだな。
ガラスと違って、傷になり易いから。

今日は天気悪く、休みだ。

DEN

No title

Denさん
先ほどはワタシのブログに遊びに来て、コメントをのこしてくださり、ありがとうございました!
日曜大工がご趣味なのですか?とても綺麗な仕上がりですね!Denさんのキチキチした性格がうかがえますー。カントリー調のとても可愛らしい茶だんすですね。デザインもDenさんがされるのですか?素晴らしい!

No title

Fumiさんへ

“Fumiさんのことを、woceanさんが言っていた様な気がする”と
我が、お母ちゃんが言ってました。
小生忘れっぽくて・・・・ですみません。(_ _)

早速の、コメ辺 有難う御座います。
DENのブログは、ナマリが強くて見にぐがんべーな!(早速ナマリだ)

日曜(現在は「毎日」)大工を自己流で、好きなように作っています。

従って、雑誌などは参考にしますが、自分でデザイン・設計
(簡単な図面作成←これが無いと材料割り出しが出来ない)をして、
作ります。

先般、トロントの woceanさんの所へ、ワンこ用の「フードボールスタンド」を
作って送りましたが、喜んでくれたので、小生も大喜びです。(^_^)

Fumi さんの作った、クロワッサン、midasjennyさんのブログ写真で
見せて頂きましたが、よだれが出そうで、本当にイタダキタクなりましたすっ!

また、のぞきでも結構ですので、気に入ったら拍手とかコメントを
よろしくです。(_ _)

DEN (ギネスは美味しい!)
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR