

タイヤ交換とイベント

日曜の朝、天から白い物が落ちてるでは無いですか!

案の定、近くに住む娘Qからも電話が掛かってきて「タイヤ、スタッドレスに
替えない」と!

毎年の事だけと、近くに住む姪(今後4号とする)M子の倉庫に預けてある、
タイヤを交換する為M子宅に、と思い電話をすれども電話に出ない。
家まで行って、玄関で何度も呼び鈴を鳴らしたら、やっと出てきた。
「何で出ねーんだ!」と言ったら「掃除機掛けてたから、ごめん」との事。
日曜日だから、当然の事だし仕方ないね!

息子の車のタイヤは、既に交換してあったので、今回は娘Qの車と、
小生の乗用車(軽トラは、雪道兼用なので交換無用)の2台のみ。

小生が先にM子宅に着いたので、作業を開始するとM子が出てきて
手伝ってくれ、タイヤ取付の全てのネジを緩めることが出来た。
そうこうしているうちにQ達が来て、Qの旦那Jと2人で作業、
さすがに2人力で早々に終了出来ました。

この2台
IMG7_0897.jpg IMG9_0898.jpg
小生のスタッドレスタイヤは、昨年から汚れたままで仕舞って置いたので、
リムの部分が真っ黒、ディスクブレーキはこの汚れがイヤだねー!

IMG6_0896.jpg IMG8_0899.jpg
Qの車は、タイヤがキレイー!

どちらのタイヤも、空気圧が全く足りないので、自宅に帰ってから、
エアーコンプレッサーを使い、空気を重鎮して終了。

この冬安心して走れるな・・・・・・でも過信は禁物だよね!

3月頃には、又ノーマルに戻さなきゃーならないから、夏冬両用が欲しいねー。




自動車屋のイベント

先週土曜日(14日)には、自動車買取・販売会社(店)のイベントが有り、
お猿さんが登場すると言うので、JJ一家と出かけてきたです。

「ダイリン」と言う店で、姪1号Ay子の娘Y子が勤めてるんだけんど、
結構な人出で賑わってましたわ。

人出で賑わう
DSC1_0010.jpg DSC2_0011.jpg
食べ物サプライセンターに人だかり! パンやパンに挟む為のサラダ類・
飲み物・ポテトチップス、等など沢山の料理が用意されており、
人ごとだけど「金か掛かるベナー」なんて、思っちゃいましたよ。

JJ一家が奥に見える!

JJ、サル芸を見て?大喜び
DSC3_0015.jpg

お猿さん
DSC4_0021.jpg DSC5_0025.jpg
塩原生まれの***(名前忘れた)ちゃん。 南米から来たジュジュちゃん。

猿使いの人は、「私もサルも、寒い中一生懸命芸をするので、最後まで
宅所喝采お願いします」とは言ってたものの、寒過ぎて途中でイベント会場の
建物の中に、戻ってしまいましたわ。

来店した人は、この店で自動車を買った人達が殆んどらしく、
関係なくて来たのは、小生達くらいかな?(Y子がいるから良かんべ!)

と言うわけで、今日のブログは、土日の出来事でした。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪
おっ!
早くもタイヤ交換ですか。
上州からっ風に乗って、冬の悪魔がやってきますね(笑)
夏冬両用の夢の魔法のタイヤが出来ると交換の手間がかからないので好いですね。

Re: わいわいさんへ

オハヨウ御座りまする!

昨日の朝、雪が少し積もりましてね、小生は車を動かす事は無かったけど、取り替えておいて良かったラッキー。
これから益々寒くなるので、それだけでも交換作業が辛いしね。

この辺では「上州おろし」と言うよりも、「男体おろし」ですね、実際は「那須おろし」かも。

TVの宣伝に有ったような気がするんだけど「夏冬兼用タイヤ」、有れば今度それにしたいですねー!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
