プチDIY2件

1.DVDプレーヤーベースforカー

那珂湊に行った時、JJにDVDを見せながら行ったんだげっと、
小生の車のカーナビが古くて、DVDの再生が出来ねーんです。

なもんだから、ポータブルDVDプレーヤーを、ヒモで助手席のヘッドレスト
に括りつけて使ったです。

こんな具合
IMG1_0861.jpg
荷造り用の紐、と言うより平べったい編んでない紐で、助手席のヘッドレストに
縛り付けて使ったんだげっと、何とも不安定だねー!

作りましたでー! (最終ではないけんど)

車に取り付ける前
IMG2_0862.jpg IMG3_0863.jpg
以前作った、テーブルで使う為のDVD台を使い、改造。

使用材料は、ベースにした板と同じく「ウエスタンレッドシダー」材で、
オイル仕上げをする予定だす。

車に取り付けた
IMG4_0871.jpg IMG5_0874.jpg
前のシートのヘッドレストポールに金具で引っ掛けるようにしてやったんだわ。

まだ、仮組だし、車が揺れた場合のDVDプレーヤーの落下防止の為の、
固定策も出来てないので、完成したわけでは無いんだけんど、こんな感じに
成るんだわ。
早いとこ最終完成させなくっちゃ!




2.幼児イスの補強

小生のオヤジが、wocean(Wo)の為に、作ってくれたイスで、
Qや祭も使い、今JJが使っていると言う、2世代に渡るイスなんだよね。

使った主材料は、実家の直ぐ横に植えて有った「イチョウの木」が大きくなり、
邪魔に成ったので切り倒し製材した板で、懐かしく思いだすな~。

【徴兵時に左手に弾丸を受けた為、不自由な手で作ってくれた、オヤジの事も
 目に浮かびます・・・・・・・。】

これまでも何度か、クギの追加などで、補強をして来たものの、それでも
ガタが出て来たので、本格的にガタの来そうなクギを、木ネジに交換したり
追加したりの、本格補強をやった訳。

補強前
IMG6_0864.jpg IMG7_0865.jpg
どうだんべ、フシの部分を上手い事利用した背もたれ!
座りやすい、扇が開いた様な先開きの座面!

昔の工作物だから組立はクギだけ、錆も出てるし抜けかかりそうなクギも
有るんだわ。

クギを木ネジに交換した、補強後
IMG9_0867.jpg IMG10_0868.jpg
クギなどは、強力ニッパーと、「ネジザウルス」を使って取り除き、
代わりに「スレンダー木ネジ(細い先割れコーススレッドネジ)」で
締め直したので、さすがに強くなったっす。

作成時期
IMG8_0866.jpg
今回の補修の記録も記載したがんね。



12日の作業場温度
IMG11_0870.jpg
PM4時だけんども、6.2℃と寒い上に、雪が吹っ掛けてきて寒いごと!

重ね着をして、作業したんで耐えられましたよ。




JJ、コーヒーが飲みてーのがー?

IMG12_0875.jpg



次は、DVDプレーヤーベース仕上げ完成する予定だがら宜しくだす!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お父さんの椅子、宝物!
材料も所縁のある銀杏の木

いつまでも伝えていけたらイイですね。

Re: Tazさんへ

本当に「宝物」です(塗装して無いので、手あかで汚れ真っ黒ですけど)。
未だ使えているので、オヤジ(もオフクロ)も喜んでくれてるでしょう。
なので、使い継がせ様と思います。

あの銀杏の木は、枝をマメに降ろしたので、スラット高く伸びてましたが、
残念ながらギンナンは、生らなかったです。

DEN

No title

懐かしいね~。
本当にこの椅子は子供にちょうど座りやすくて
ワタシはもちろん、Qも祭も良く使っていたよね。
そして本当に丈夫な椅子だわ。
今後も代々使っていけるといいね。

Re: Woceanさんへ

そう、良い椅子だよな?
補強したから、更に長持ちすると思うよ。
チョコッと汚いけどな!

DEN

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR