スポンサーサイト


刃物研ぎ機修理

昨夜、切れ味の落ちた台所の包丁を研いでやろうと、刃物研ぎ機を出して
電源につなぎ、スイッチを入れたら、全く動かず?????

手で回そうとしても、メッチャ硬いではないですか。
多分錆が出て動かないんだろうと考え、取り合えず昨晩は研ぐのをあきらめ、
今日修理をしました。


ここで思ったんだけんど、小生田舎者のクセに最近比較的「ヒョウズン語」
でブログ書いでんなー・・・・・と?!
ヤッパシ田舎っぺ弁で書がねーど、まずがんべがねー?
皆さんのご意見なんど、コメントもらえれば有りがでーんだげっとね~!


そんな訳で、今日は取り合えず「ヒョウズン語」で進めっかんね。

刃物研ぎグラインダー修理

分解しました。
IMG_0837.jpg IMG_0838.jpg
分解してモーター部が露出しました。
安物の割りに、軸受けには全てボールベアリングが使われており、錆は無い。

モターの右の軸のスパイラルギアーと、白い樹脂製の歯車との間のグリスが
硬くなっていて、モーターの回転力では回しきれないんですね!

モーター本体を外し、個々のギアーにコビリ付いて固まっているグリスを、
尖った木片で取り払い、洗浄オイルスプレーとエアーで飛ばし、新しいシリコン
グリスを塗布して完了。

勿論、内部の錆をある程度落とし、更に洗浄オイルスプレーを噴き付けました。

キレイに成りました
IMG_0839.jpg IMG_0840.jpg
修理後の内部と、カバーや外付け部品。
右端に有るグリスアップ器でグリスアップ、ギアーに白く付いているのがグリス。

組み上がりと、研いだ包丁
IMG_0851.jpg IMG_0852.jpg
軽く、クルクル回るように成りましたわ!

研いだ包丁は、Qの2本と、写真に写ってる我が家の3本の、合計5本です。



JJが邪魔を!

水栓の有る玄関前で研いでいたら!
(なんでそんな所でって言われそう、背中に太陽の日が当たって暖かいから)

帽子取ってやるぞー! だめー!   取っちゃったー! こらー!
IMG_0844.jpg IMG_0845.jpg

帽子もどしたよ~! ヨシヨシ!
IMG_0846.jpg




朝方、AS製作所から電話が有り「機械の電気系統の故障で見に来てほしい」
と呼び出し、行ってきたけど、リレーの故障である事が判明、良かったよかった!


今日のDIYはこんなもんです。

昼から昼食の外食、スーパーで買い物をして、今日の主な動きは終了でした。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

包丁研ぎ、ほんと面倒なんだよね~

JJのせられて、嬉しそうなDENさんの顔。

Re: wocean2さんへ

Qも我が家も、包丁研ぎは小生の仕事!

JJは、何しても可愛いんだわ。
(バカジイか!、WoもQも祭りも可愛かったよ!)

DEN

No title

>JJは、何しても可愛いんだわ。

孫パワーですねぇ(笑)

Re: ワキさんへ

そうなんですよねー!
孫パワーですよ。 (^I^)

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
