ひさし・囲い作成(完)

やっと完了しました。

完成

今日は、土曜日から今日までの3日分を、併合してのアップです。



土曜日の作業

土曜日(11月30日)は10時頃から、Jに手伝ってもらい、ポリカ波板取付
作業を実施。

囲い部分の桟木塗装 (朝のうちに塗装)
DIY13年11月30日12横桟塗装

桟木の塗装が乾燥したので、それを他の材料・道具・脚立類と共に軽トラに
積み込んで現場に行き、いよいよ波板取付開始。

屋根部分出来上がり           側面波板採寸
DIY13年11月30日13屋根居網板付完 DIY13年11月30日14側面波板合わせ
側面の波板を、屋根の傾斜に合わせて斜めカットする為、Jに手伝ってもらい
採寸です。(カットの為の線を引く)

写っているアルミ製作業台は、折りたたみは当然、足が個別に延ばせて
傾斜地対応可能だし、上部には手摺り用支柱も引き出せるので、登り降りが楽
と言う優れもの。

カットには、波板専用のはさみを使用。
専用ハサミ
DIY13年12月2日1波板きりハサミ
波板の波に合わせて、楽に切れます。

土曜日の作業結果
DIY13年11月30日16波板付け完 DIY13年11月30日15波板付け完
終了するころは、夕日でオレンジ色掛かってました。



日曜日の作業 (テコ作業員無し)

昨日(12月1日)は、囲い(風よけ)部分の支柱を、建物の壁ブロックに
アングルとコンクリート用プラグを使ってネジ止めし、更に、波板止めクギ
不足で一部止めてなかった、右側の囲いの波板止め作業と、屋根と囲いの
突き当たり部分(隙が有る為)を、余った波板で覆う作業をして、日曜日の
作業(午後のみ)終了。

支柱固定
側面支柱固定
ブロック壁にコンクリートドリルで穴を開け、コンクリート用プラグをタタキ込み、
アングルをネジ止めし、支柱を固定。

屋根・側面突き当て覆い
側面覆い 側面覆い2
すき間が有った側面上部と屋根の間を、余った波板で覆い雨水の浸入を防止。

屋根材料が余るんだったら、屋根波板を左右にはみ出させて取り付けて、
側面の波板を付けた後に覆い被せればカッコイイのに!
              ・・・・・・そこが「素人の浅はかさ」だね!



最後(12月2日 月)の作業、雨樋取付 
(今日もテコ作業員無し)

雨樋取付
DIY13年12月2日3完成左より
縦樋の先には、チャンと排水樋も付けましたよ!

雨樋には、傾斜を付け泣けれ打いけないのと、縦樋との位置合わせ等長さ
切断含め、結構手間取りましたわ。

雨樋の外見はプラスチックなるも、芯に鉄板が入っていてカッターなどでは
切れず、金ノコで切断、縦樋はオールプラスチック製です。

使った樋取付部品
樋取付部品
左:雨樋(100番)受け金具   右:縦樋(55Φ)受け金具

同じサイズ表記でも、メーカー(タキロン製・パナソニック製)によって、
全く合わないので、困ったもんだ(今回は、パナを使用)。
修理する時等、サイズも大・小有るので要注意です。



ひさし&囲いの作成完了

今日は、午前中だけの作業で終了、トップの写真の如く、完成しました。

右側より撮影
DIY13年12月2日4完成右より

屋根勾配が急なのは、屋根の上側の取り付けに、スレート外壁波板取付ネジを
利用した為、この位置になったもので、普通ならもっと勾配はゆるく作るけどね。

とにもかくにも、作業終了しました。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪
完成ですか!
お疲れ様ぁ~~!
思っていたよりしっかりした作り込みになってますね。
雨に濡れないようサイドとの隙間を埋めるなんて芸が細かいです。
これでタバコ吸いは安心してたむろできそうです(笑)

Re: わいわいさんへ

こんにちは!

完成しましてよ(^^)
何しろ風を遮る物が無いので、シッカリ作らないといけないと思い「これでどうだー!」と、言う思いで作りましたよ。
小生は、タバコは吸わないんですけど、吸う人には喜ばれそう(その通り「たむろ」です)!
でも小生としては、喫煙場所と言うより、出入り口の雨よけ的な存在と思ってます。(ヘ.ヘ)
と言うのは、小生が通勤時に入口でカサを畳むと雨に濡れましたからね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR