

茶だんす作成(5)

今日は、昨日にも増してシバレたなー。

シバレタ夜は、お酒やでー。

で、昨夜も一昨日の夜も、お酒(日本酒)を頂いて寝ましたです。
今日もご馳走になっぺやー、当然!(~_~)

これです、コレデス!
「天鷹しぼりたて生」これ限定品で、息子(天鷹勤務)が買ってプレゼントしてくれまッタ!
息子がくれたから、美味しさも格別だんべやー!(^o^)
天鷹しぼりたて生1

うんめーな!(@_@)

天鷹しぼりたて生2



酒盛りはこの辺にして、本題に入っぺが。

今日は、筐体(本体)の歪み(ガタ付になる)を、矯正しながら、棚板をボンドと
ネジで固定し、茶だんすの下の筐体の、基本部分を完成させましたです。
棚板固定完

その後で、扉部分の寸法を確認し、扉になる板をカッティングして、
本体扉部分の開口寸法に合わせたんですよ。

カッティング してっとこの写真です。(直線カット治具使用)
扉板カット
板の縦方向両側を、幅2Cm程度づつカットし、下のハミ出し部分の1Cmもカット。

すぐ横に立て掛けてある板は、切り屑飛散防止の為ですが、それに吸塵ホースも
つないで集塵機に吸わせてますけど、それでもかなり飛散しますです。

目に入って、眼科医にかかった事もあります。(~へ~)

そんでこの扉の板を、本体に仮置きしてみやした。
外観下部1

なぬ! 小さいのと、逆さまでイメージがつかめねーだって?(>.<)

そんじゃー改めて、180度回転させてみっぺ!
外観下部2
如何かな?
実際は、作業テーブルに逆さまに置いて写したもんで、その写真をば
ひっくり返したんでやんす。
作業場が狭いため、天井にぶら下げてある道具に引っかかりそーだなや。(高さ:90Cm)

一番上の横板が引き出し前板、その下の幅の狭い横板は、嵌め殺し板で、
その下に4枚の縦板に見えるのが、2枚づつの観音開きのとびらでやんす。

この扉に切り抜きを施し、カントリー調の丁番を付け、取っ手は自作するつもりですよ。

尚、引き出しは、スライドローラーを使って、動きをスムースにすんのは、当ったりめー。

これの上に、上部分(分体)が乗っかんだけんども、これを作んのもてーへんだなー!
ガラス入り(これが大変)の扉を付けっからなー!

明日の天気、どーだんべ?

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎回見ていると出来ている様子が本当にわかって
わくわくしちゃいますね♪
DENさん日本酒がお好きなんですね???
あ、奥様が1番だとは知っていますが(笑)

これからも目がはなせないので
チョクチョク覗かせてくださいねo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆

No title

めろでぃ♪さんへ

見て頂いて、わくわくしてるなんてコメント頂けると嬉しいし、
励みになります。(^_^)
チョクチョク覗いて頂いて、面白かったら “プッ” して下さい。

チョットずつしか進んでないんですよ、やっぱりチャンとした
工房でないと、作業効率が悪くていけませんね!(~o~)
工作機械を出したり片付けたりの、単なる作業場ではねー。
でも工房作るには、〇いものが要るしねー。

お酒は、タシナム程度ですので、大酒飲みと勘違いしないでくだっせー!
それから、お母ちゃん・・・そーなんですけど勝手やってるので、
頭が上がりません、ハイ!

DEN

こんばんは(^-^)/

お久しぶりですo(^▽^)o
コメント欄を閉じてるが故、あれこれ気を使わせてしまって済みませんでした^^;

いゃあ、変わらずの匠の技お見事です‼
何も出来ない那須パパなので、羨しい限りです♪

まだまだ寒いのですが、元氣に頑張って行きましょうね(^-^)/

どうもです!

那須パパさんへ

あーよかった。 繋がっていて!((^O^)!)

小生は、小さい子供も、孫もいないし、この様な事でもしないと、
ボケボケになってしまうので、楽しみとしてやっています。
自己流・自己満足で、匠には程遠いものですよ。(^ム^)
でも、お褒め頂きさらに励まし頂くと、嬉しくてたまりません。(^0_0^)

何も出来ないなんて、素晴らしい子育てブログが出来てるじゃーないですか!
那須パパさんだって、暇だったら何か作ったり、打ちこむ趣味をやってる事でしょう、きっと!

これからも、wocean共々お付き合い下さい。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
