

プチDIY(4)

集塵機用ワイヤレスリモコン作成

Box二階建てで仕上げました!

RCユニットBox完成
RCユニット完 RCユニットBox2(&1)
右に有るのが、赤外線RCユニット    内部配線状態

コンセントが6口有るが、実際に動作させる機械は、集塵機ともう一台なので2口でも
良いはずだけど、幾つかの機械の電源を繋いで遠隔操作をするのと、工作機械類の
プラグが大きいので、6台は繋げないですね。

尚、実際に同時に動作させる機械は、集塵機ともう一台で、繋いだ機械全てを同時に
動かす事はないですよ。

作業途中の状況
RCユニットBox1 RCユニットBox2
左:リレー収納Box(手持ち活用)      右:3口コンセント2個が付くBox

今回使った中継端子や接続端子
中継・端子等
左端:Fケーブルの差込中継部品、一度差し込むと抜けない構造、2ピンから多数有り。
中央:ヨリ(合わせ)線の電線をFケーブル(単線)用の差込電極に差し込む為に
    ヨリ線に取付ける(カシメる)部品。
右端:電線同士をまとめてカシメて結合する部品(カシメた後は、取れない)。

集塵機用RCユニットは完成しただけで、実際に集塵機を繋いで動作させてないですが、
テスターによる動作確認はしてるので、明日実働させてみっぺ!
これで、遠隔操作が出来て便利だぞー!



買い物して当たっちゃった!

コンビニのミニストップで、送金手続きをしガムを買ったら「抽選をどうぞ」と
言われ、箱に手を入れ(1枚だけしか引けない)クジを取り出したら、
「角ハイボール」が当たった!

左のこれです
買物と抽選当り物
1枚だけで、なんとラッキーだっだ事!



JJに生えた「歯」

こんなに口を開いてはしゃいでるその口に、歯が生えているのが見える!
JJ13年11月26日ベビーシートで喜ぶ JJ13年11月27日JJの歯
自動車でベビーシートに乗りご機嫌!  下の前歯2本が生え出して来たのが
                             見える。

イヤーッ、子供の成長は速いねー!




では、又です。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本題のプチDIY、ワタシにはチンプンカンプンです(笑
でも好きな人にはたまらないのでしょうね~

角ハイボールおめでとー。
DENさんってくじ運よかったっけ??

JJ大きな口あけて笑ってるね~

Re: wocean2さんへ

そうだね、知らない人でも理解出来るように、説明しないといけないね!

くじ?・・・強くはないのに当たったよ。(笑)

JJは、嬉しいとあんな風に、デッカイ口をあいて、体いっぱいで表現するんだわ、カワイイヨ!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
