スポンサーサイト


出入口ひさし囲い作成(1)

プチDIYで、集塵機のRCスイッチを作る予定だったんだけんど、パート勤め先の
AS製作所の休憩室内出入り口に「ひさし」(=下屋)を付け、外で喫煙することに成り、
「ひさし」作成を承りまして、集塵機のRCスイッチ作成は、後回しに致しますです。

出入り口に「ひさし」取り付け

取り付ける場所
ASS休憩室出入り口
南西向きに出入り口があり、周りには風邪を遮るものも無く、「ひさし」のみでなく、
左右の囲いも付ける事に。
「ひさし」の長さ(横幅)は、6尺の予定。

外壁がスレート波板の為、桟木の取り付けをどんな風にするか思案所。

今日午前中に、「ひさし」の屋根に使う為のポリカーボネート製の波板(ポリカ波板)と
桟にする材料、それと支柱に単管を使うべく、コンクリートに付けるベースと、
桟木が付けられるクランプなどを、コメリホームセンターで購入。

購入品
ひさし材料1
・ポリカ波板9尺物:7枚・・・・・・半分に切って屋根に使用する。
・2×4材12フィート:2本
・40×40㎜4m桟木:1本(保管場所が無く、上方の横にテントのフレームに乗せた)
・単管関連部品等

単管関連部品
ひさし材料2
・単管直立ベース:2コ
・垂木止めクランプ:2コ
・8Φアンカーボルト:8本

これだけでは材料不足!

買い足す材料
防腐剤注入材の2×4材12F:3本・・・・・・桟木として
雨樋・縦樋、及び雨樋受け・縦樋クランプなど
コーススレッドネジ:1箱
波板押さえ部品(クギまたはネジ式)

手持ち・再利用材
L型穴あき金具L1800㎜2本・・・・・・工場の古材活用
単管L2000㎜・・・・・・在庫品使用
ポリカ波板6尺:4枚(囲い用)・・・・・・在庫品使用
塗料:ステンと単管塗装用塗料・・・・・・在庫塗料使用

等だけんども、「ひさし」として作るのは中々手ごわそう!

作り付けるのは、今度の土・日を予定、あまり寒くならないうちに作ってしまうべ!

大変ダーゾー!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪

外壁がスレート波板の為、桟木の取り付けが大変ですよね。
ひさし部分の足場を4本にして独立式にした方が簡単かなって思います。
外壁との境目は、耐久力のある瓦用のシーラントで塞げば好いでしょう。

Re: わいわいさんへ

コンバンハ!

アドバイス有り難う御座います。
結局、支柱は4本になりましたが、上段の桟木はやはり外壁にも止めることにしましたよ。
工場に、金属棚用の支柱となる穴あきL型アングルが有ったので、この穴をうまく使い、
スレート外壁を止めているネジ12本に、このアングルを共締めして、それに一番上の
桟木を取り付け、前側の支柱には、単管を使います。
でも、悩みましたね・・・・・・考えすぎて夜も眠れずでした。

DEN



> こんにちは~♪
>
> 外壁がスレート波板の為、桟木の取り付けが大変ですよね。
> ひさし部分の足場を4本にして独立式にした方が簡単かなって思います。
> 外壁との境目は、耐久力のある瓦用のシーラントで塞げば好いでしょう。
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
