スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチDIYなど(3)

プチDIYですが、予定の内容でなく、作業場の照明を新しい物に取り替えた事で、お茶を
濁させて頂きますだ。

作業場照明器具交換

何しろ、作業場は元々40年近く前に、車庫として作った部屋で、照明器具も当然その当時に
つけた物です。

最近は、まともに点灯しない為、蛍光管を変えようと思った物の、古すぎて該当する蛍光管が
無いんです。

仕方なく、2本有る照明器具のうち、片方がイカレタまま・・・・・つまり点灯出来ないまま
2年くらい放置してましたが、別の照明器具を仮に付けたものの、やはり暗いし、
先日、ビバホームで既に買って置いた照明器具を、取り付けましたです。

しかしながら、今日は小生のお母ちゃん(妻)が、風邪で寝込んでしまい、また、天気は良い
ものの、風邪が冷たくDIY作業もチョコットでした。

夫々の照明器具
新旧照明器具1
奥に写っているのが「旧照明器具」で、さびが出てんだす。

手前が、ビバホームで買ってきたNECの「直感蛍光灯器具」。
見るからに、コストカットの梱包状態!

組み立てた状態
新旧照明器具2
組立はゴク簡単で、昔の器具より、更にコストダウンが計られていましたですね。

器具接続プラグ配線完成
新旧照明器具3
奥に写っている白く長い棒が、新しい蛍光管(昔の物より細い)。
その下敷きになっているのが、照明器具用コンセントプラグだす。

作業場に取り付けた状態を撮影したい所なんだけんど、乱雑過ぎるので撮影しておらず
お見せ出来ないんです。

これで、明るい場所でDIY作業がで切る事に成りもしたっす。

所で、集塵機のワイヤレスリモコン化だけんども、次の写真の物(シーリングライト用R/C)
を使って作るんだす。

R/Cの写真
照明用リモコン
黒い電源コードが巻きついてますが、これは動作確認用に付けたもので、実際にはオス・メスの
レセプタクル(コンセント)が付いてるんです。

しかしどんな風に組立っかなー?
思案のしどころだねー!

JJ
JJ笑顔

簡単ブログだげっとも、この笑顔で勘弁しとごれ!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。