スポンサーサイト


プチDIYなど(3)

プチDIYですが、予定の内容でなく、作業場の照明を新しい物に取り替えた事で、お茶を
濁させて頂きますだ。

作業場照明器具交換

何しろ、作業場は元々40年近く前に、車庫として作った部屋で、照明器具も当然その当時に
つけた物です。

最近は、まともに点灯しない為、蛍光管を変えようと思った物の、古すぎて該当する蛍光管が
無いんです。

仕方なく、2本有る照明器具のうち、片方がイカレタまま・・・・・つまり点灯出来ないまま
2年くらい放置してましたが、別の照明器具を仮に付けたものの、やはり暗いし、
先日、ビバホームで既に買って置いた照明器具を、取り付けましたです。

しかしながら、今日は小生のお母ちゃん(妻)が、風邪で寝込んでしまい、また、天気は良い
ものの、風邪が冷たくDIY作業もチョコットでした。

夫々の照明器具
新旧照明器具1
奥に写っているのが「旧照明器具」で、さびが出てんだす。

手前が、ビバホームで買ってきたNECの「直感蛍光灯器具」。
見るからに、コストカットの梱包状態!

組み立てた状態
新旧照明器具2
組立はゴク簡単で、昔の器具より、更にコストダウンが計られていましたですね。

器具接続プラグ配線完成
新旧照明器具3
奥に写っている白く長い棒が、新しい蛍光管(昔の物より細い)。
その下敷きになっているのが、照明器具用コンセントプラグだす。

作業場に取り付けた状態を撮影したい所なんだけんど、乱雑過ぎるので撮影しておらず
お見せ出来ないんです。

これで、明るい場所でDIY作業がで切る事に成りもしたっす。

所で、集塵機のワイヤレスリモコン化だけんども、次の写真の物(シーリングライト用R/C)
を使って作るんだす。

R/Cの写真
照明用リモコン
黒い電源コードが巻きついてますが、これは動作確認用に付けたもので、実際にはオス・メスの
レセプタクル(コンセント)が付いてるんです。

しかしどんな風に組立っかなー?
思案のしどころだねー!

JJ
JJ笑顔

簡単ブログだげっとも、この笑顔で勘弁しとごれ!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
