スポンサーサイト


茶だんす作成(4)←訂正(6)から

打ち消し文Ver.(6)を(4)に訂正。

昨日の続きでっせー!(>_^)

3月3日五節句で、晴れてたっつーのに、まーず寒みー日だったなー!(>o<)

側板の内側に、棚板用の桟木を取り付ける為、位置決めのケガキ線を書きまった!
桟位置ケガキ
左右の側板を合わせて、一度に線を引いたのであります。(左右の精度が出安い)
下(手前)・中央・上(長い定規のある部分)に、横の線が引いて有るんだけんども、
見えっぺが?

天板を入れ込む為、側板の上面にトリマーで切り欠き作業でござります。
仮組みをして寸法合わせした為、切り欠き作業は今になったのですー。
これ、こじつけの言い訳で、天板を乗せる方法では、天板が横から見えちゃうので、
側板にはめ込む様に、設計変更をしたのであります。(汗)
天板用切り書き
天板が、側板にピッタリ隠れる様にする為の切り欠きでやんす。

桟木の仕上げ(平面出し)を、自動カンナでビューっと(少々ウルセーが許せよ!)
桟木平面出し

桟木を側板内側に取付け、左右の側板をくっ付けてやる。(^ム^)
側板へ桟木取付

前後の桟木がくっ付いたけんど、外れねえ様に、木工ボンドとネジで止めたですよ。
側板へ桟木取付完

この後、側板その物にも、左右の桟木を取り付けて、桟木取付は完了。
前後の桟木を付けてからの方が、つなぎ目の平面が出しやすいがら、
ここで付けたってーわけさー。
で、棚板を置い見たたんだけんども、引き出し前板もついでに置いてみたでー。
棚板仮置き

前面上部、引き出しの下の幕板を取り付け、引き出し前板と、扉に加工する板を置いて、
完成状態(下の本体のみだけんども)をイメージしたんさ。
下本体完成イメージ
扉の下がちーっと長げーなー、寸法ミスだな(汗)、コリャー切んなくっちゃ!(ー.ー)

これじゃー、イマイチパットしねーなー!(笑)
ま、焦んねーで明日のお楽しみだなこりゃー!
明日は、何処まで進捗すかなー?楽しみじゃわ。(^_^)

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

また大きいのに挑戦しているんだね~
どんな風に出来上がるのか楽しみです。

「今日も休み」 と 「マレーシア写真集」
のところにワキさんからコメント入っていますね~
ワキさんもドリアン好きとな?!

No title

これは未だ下だけだから、上も付けると、高さは1.7mで、
チョット狭幅の、チョットカントリ調の茶だんす(カップボード)に。

ワキさんのコメントみました。
ゲイラン(ゲラン)の当りは、そう言う所が多く有ったかも。
トロントでもチャイナタウンで売ってたんじゃなかったかなー!
ドリアン好きな人が見ててくれて、よかった。

DEN

No title

茶ダンス、ちゃくちゃくと進んでいますね!
出来るの楽しみですね♪(私のじゃないのに(*≧m≦*)ププッ)

マレーシアの写真を見て「写っている人は気にしないでください」のコメントに一人爆笑していました。
私もたまに写真撮影していて知らない人が写る事があるので(笑)

今日はとても静かな我家です。
パパさんは仕事でおりませんし・・・もちろん娘も仕事。
ついでに2ワンもトリミングに出かけております。

No title

めろでぃ♪さんへ

茶だんす、少しづつですが、確実に前進です。
作業が寒くて難儀してまして、今日は昨日よりも寒く、手がカジカンデました。
でも、本人は楽しみながら作ってる様ですよ。(^_^)

マレーシアの写真、この人映ってるのしか無くて、やむなく使っちゃいました。
本とうに笑いですよね!(^O^;)

静かなときは、小生のブログでも読んで、クスクス笑って
くだっせー。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
